toshinSHINANO's blog

ようこそtoshinSHINANOへ
https://toshin-shinano.com/

山田淳さん「山業界を変えた3つの経営視点」講演会から(そのⅠ)

2012年10月24日 | セミナー

10/23(小諸商工会議所)講演会から

<イントロダクション>
このところ日本の登山人口が増えてと言われている。
なんとなく雰囲気で考えるのではなく、きちんとデータでみるとどうだろうか。
 
平成20年/590万人→平成22年/1,190万人→平成23年/1,200万人確かに増え、国民の10%が登山人口としている。
中身をみて、印象的なのは、年代別登山人口分布では、60歳以上男性全体の18%、同女性19%となっており、この年齢層の伸びは顕著であり特筆すべきである。俗に山ガールといわれる年代の20歳代、30歳代は全体の11%にしか過ぎない。


お隣の韓国では、登山人口1,200万人で人数はほぼ日本と同じ。しかしながら、人口比で考えると約20%に相当する。
つまり、日本の登山人口は、もっと大きな潜在マーケットがあるのである。
さて、マーケットの拡大させるための仕組み、登山を初めて始める人の手助けをするのにはどうすればいいのか。

八ヶ岳 天狗岳

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小諸・経済講演会(森永卓郎... | トップ | 山田淳さん「山業界を変えた... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

セミナー」カテゴリの最新記事