ぼやきの連続!
前々回に載せた「東北新幹線で寝れない!」の件で。。。
やはり、アノ
「前後動」
は予想してた通りだったようです。
まず!
揺れる(前後動)車両は、「はやて&こまち」の連結車両と「MAXやまびこ&つばさ」の連結車両のようです。
車両の形状や重量の違いによることが大きいようですが、古くなってくると車両どうしの相性もあるようです。
東京から青森方面の下りで感じるのは
まず、車両のスタート、停車時の挙動(前後動)
大宮から先になると高速走行になるので、若干の速度変化にも車両どうしが干渉しあうようで揺れます。
仙台に近づいてくると、山間部のトンネルが増えてきます、
今度は車両の形状による風圧の差で生じる不安定による前後動。。。
これらがすべて重なるとアノ「前後動」にはかなりな頻度で揺らされることになります。
寝れるわけがありません。。。。。(;´・`)
こっそり、JR関係の方に話を聞いてしまいました。
運転台も揺れているので、客席でも相当感じてるハズだとおしゃってました。
でっ!
これは、今すぐ改善されるとは思わないので、諦めることにしました。
(ノ_<。)うっうっうっ
おっさんは、連結車両に乗らないようにします!
東北新幹線も10両編成の時間のかかるやまびこや「はやぶさ」を使えば快適に移動できるってことで・・・
でも!
すべての、連結車両が酷い前後動ではないようです。
たぶん、徐々に改善されてきてるのではと思いますが・・・・
できれば、近いうちにコノ「前後動」は解消してもらいたいな~~~~~!!!
切なるお願いでした。
m(;∇;)m