_ はじめに
こんばんは。
まだまだ最近の21年10月に納車された、ブルーのワゴンRとのカーライフについて書いています。
現在3,000Km近く走って、少しずつ慣れてきたところ。
今回は冬仕様となったワゴンRのご紹介。
それにしても、5MTのワゴンRはホントに楽しくて仕方がないです。
_ 冬支度
ヘボですが一応スキーヤーなので、必需品のスタッドレスタイヤ(YOKOHAMA iG60)とスキーキャリアを取り付け。
タイヤサイズは夏タイヤと同じ155-65R14です。
キャリアは、まだベースキャリアのみ取付で、スキーアタッチメントは滑りに行く直前に取り付けるつもり。
ホイールが意外と似合ってます。
ベースキャリアは、INNOブランドのもの。
組み立てで気になったのが、説明書通りでは車体と固定する固い金具が直接車体の塗装面に触れること。
金具と塗装面はネジで締め付けるので相当な圧が掛かる筈ですが、ゴムなどのカバーなしにこのまま固定することを躊躇しました。
自分は写真の通り、塗装面と金具の接触部分に1ミリ厚のゴム板を挟んで取り付けています。
ゴムは割と摩擦が強いタイプのものでしたので、コーティングしたツルツルの塗装面にもズレることなくちゃんと付いています。
ちなみに、ゴム板(ゴムロール)はこういうものを近くのホームセンターで調達しました。
ついでに、写真は相当な雨天時のものですが、雨粒をよく弾いているのが分かると思います。
これは、先ほど触れたとおりWAKOSのバリオスコートでコーティングしているため。
特にキャリアを付けているこの先半年は洗車機に掛けられないため、コーティングしておけば下回りの水洗いついでに水だけで奇麗に出来るとの算段からです。
_ 走ってみて(まだドライ路面ですが)
この状態で走ってみた感じですが、まずキャリアの風切り音は高速でも殆ど感じない程度。
ただ、スキーを積む場合、空気抵抗が相当ありそうなアタッチメントを取り付けるので、本当にどうなるかはこれからですね。
35年前 ゴルフⅡに乗っていたときはキャリアを付けてもそんなに気にならなかったので大丈夫かな?でもゴルフⅡは静かなワゴンRより騒音が酷かったので気にならなかったのかも?
スタッドレスタイヤは型落ちのYOKOHAMA iG60。
まだ皮むき中なので参考になるかわかりませんが、やはり夏タイヤより直進性が劣り、コーナーでもすぐ限界が来ます。
草木湖付近のR122で、いつものペースでコーナーに入るとすぐグリップを失い前後とも外に流れてしまう感じ。
ただし、程度にもよるんでしょうが、流れても不安はなくコントロール可能な感じでした。
でも、iG60にはそんな場面ではなく、期待するのは冬道、そこでの活躍に期待。
その時が来るのをわくわくしているところです。
僅か780kgの車体に簡易なビスカスカプリング方式ですが4WD。
この車体の軽さが冬道でどのように貢献してくれるのか楽しみです。
では、今回はこの辺で。