ayuayuのブログ

2019年1月からJGC修行を開始、5月に解脱。JGC修行の模様、旅行記、趣味のことなど...

2023クアラルンプール旅 3-6日目(ヒルトンKL編)

2023-08-10 14:34:00 | 旅行

■はじめに

先月に家族でクアラルンプールに5泊してきました。
 
この3年間使えずに溜まったJALマイルでマレーシア航空のチケットを確保。ホテルもポイントを使って安くヒルトンを確保。なので出費は低く抑えられています。
 
同居する、まだまだ健在の父母は飛行機嫌い。なので今回は自分たちだけで渡航となりました。
 
→1-2日目の状況は、こちら
 
3-6日目については、時系列ではなく各項目について雑然と書いて行きます。
 
★今回は、宿泊先のヒルトン クアラルンプールについてです。
 
 

■チェックインにて、
・ヒルトンゴールド会員のこと
・部屋のアップグレード
・レイトチェックアウト、など

ヒルトンゴールド会員なので、毎回部屋のアップグレードをして貰えている。今回も「デラックスツイン」から「エグゼクティブプラス」にアップして頂けた。
 
ここで、ヒルトンゴールド会員云々と自慢げに聞こえた方も居らっしゃると思われるが、、、
メルセデスでもレクサスでもない、ワゴンR(5MT)に乗る自分でも、
クレジットカード(ヒルトン・オナーズ アメックス)を持つだけでヒルトンゴールド会員になれるのである。
 
 
 
 
ココは計3回利用しているが、これまでのアップグレード状況としては以下のような感じ。
 
・家族3人利用時は「エグゼクティブプラス」
・1人だと「エグゼクティブ」
 
「エグゼクティブ」になると、エグゼクティブラウンジに入れるのが嬉しいところ。
 
その日の状況に依るが、ゴールド会員特典で無料レイトチェックアウトを依頼したところ。今回は限度時間の14:00迄OKとなった。
最終日も午前中プールでゆっくり過ごせるし、フロントのチェックアウト渋滞に遭わずに済み、結構重宝する特典である。
 
 
 

■エグゼクティブラウンジ

エグゼクティブルーム以上のゲストは、33階のエグゼクティブラウンジを利用可能。
ラウンジで出される料理などは全て無料。
 
WEBでは記載がないと思うので、入室可能時間帯を以下に記す。
 
◇朝食タイム
(6:30~10:30 週末は~11:00)
・朝食レストランより静かで落ち着いた雰囲気
・朝食レストランより品目はかなり限られる
 とは言え滞在時はその場で焼くオムレツもあった
・満席の場合もあるが、その際は席が空き次第部屋に電話してくれる
 
◇アフタヌーンティータイム
(14:30~16:30)
 スコーン、サンドイッチ等を楽しめる
 
◇食前酒タイム(18:00~20:00)
 軽食も用意され、人により夕食として足りそうなほど料理が用意されている
 
 
 

■プール

リゾートのビーチ/プールのベッドでビール片手に青空を眺めるのは、もはや生き甲斐となっており、8階ボードウォークにあるプールには、ほぼ毎日通った。
 
 
◇良い点
・プールが広い
 ビーチはないが、これならばプールだけでも自分は満足できる
・泳ぐ人はあまりいないが、、、横に長いため、それなりに長い距離を泳げる。但し、子供も多いので要注意
・よくある殺風景なプールではなく、リゾート気分を演出する風景
・ライトアップされる夜のプールはおすすめ
 
◇注意点
・朝食後モタモタしているとプールサイドベッドが埋まってしまう
 夏季2回来ているが、夏季は混むため何れも同様の状況。春に来たときは空いていた
 また、1回だけ利用した夜の方が混んでいた
 隣接して繋がっているメリディエン側は毎回ガラガラだった。何故だろう?
・プールベッドに日傘が少ない(日焼けが気になる方は夜がいいかも)
 
 
最終日は14時までのレイトチェックアウトなので、午前中プールでゆっくり過ごしてからチェックアウトすることが出来た。
 
 

■朝食

ヒルトンゴールド会員は、自分とは別に同伴者1名まで朝食が無料。
なのだが、ここだけの話、明細を確認すると前回含めて2回とも、同伴者として妻以外に子供(中高生)の分もオマケしてくれた様である。
 
 
 

■フロントとのチャットツール

英語は好きだが下手クソな自分にとって海外ホテルのフロントとの会話は楽しくもあるが、相手に希望を伝える会話には自信がない。でもチャットであれば割と細かい希望も伝えることが可能となるため重宝した。

チェックイン後、部屋に入ったところでWIFIにサインインすると、ホテルサイトが表示される。その右下にホテルの青いチャットウィンドウが現れて、フロントと英語で会話が可能。

チャットならばGoogle翻訳等もあるので会話は何とかなった。(英検2級の娘に時々見てもらったが、、、)

具体的に以下のような会話をした。

(表題と逸れるが、ヒルトンにしては一部お粗末な内容もあった)

 

・(チェックイン後初日に)シャワールームのシャンプー・コンディショナーが切れていたので補充してほしい

・蛍光灯が切れたので交換してほしい

・ベッドメイキングしませんか?と書かれた札がドア下に置いてあったので、これからお願いしたい

・レイトチェックアウトを口頭でお願いしているが、それが認められたか不安なので確認したい

ーー

以上でした。

コメント
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