ayuayuのブログ

2019年1月からJGC修行を開始、5月に解脱。JGC修行の模様、旅行記、趣味のことなど...

JGC修行を始めました

2019-05-11 13:01:00 | 旅行
 

 
_ はじめに
 
2019年度の入社?5年目のリフレッシュ休暇(9日間)は何をしようか?いろいろ考えた末に、無謀にも「JGC修行」をすることを思い立ちました。
 
JGC修行とは、JAL上級会員のJGC会員(JAL Global Club)になるため、必要もないのに飛行機に乗りまくることを言います。
 
いつもながら混雑する成田/ホノルル空港で空いている上級クラスのカウンターを羨ましく見ていましたが、
でも、上級会員なんて自分には縁がないもの、と考えていました。
 
上級会員は、空港ラウンジ、専用カウンターやビジネスクラスカウンター利用、前方座席指定、優先搭乗、預入荷物の重量制限緩和や優先受取り、ボーナスマイルなどのサービスが得られます。
こう言うのって全然興味無かったんですけどね...。
 
まあ、とりあえずリフレッシュ休暇は、JGC修行で使うぞ!と言う事にします。
 
では、JGC会員になれる条件ですが、実際の「搭乗実績」で得られる「Fly On Point」(略してFOP)を貯める必要があります。これは買い物でも貯まる一般的に言われる「マイル」ではありません。
なので、実際に飛行機に搭乗する「修行」をする必要があるんです。

具体的には、50,000FOPを貯めて上級会員ステータスのひとつ「サファイア」ステータス※になると、JGCに入会する資格が得られます。

※JALの上級会員資格は、大雑把に下位から、クリスタル、サファイア、ダイヤモンドの3段階あります。
 これらの資格は、JALだけでなくJALが所属するOne Worldアライアンス加盟航空会社(アメリカン、カンタス、キャセイなど)でも効力のある資格なんです。
 詳しくは、こちらを参照。
 
サファイアステータスを達成するだけでも、ラウンジアクセスなどJGC会員以上のサービスを得られます。
ただ、その資格は達成した翌年度迄で終わり。
 
JGC会員になると、所定のクレジットカード加入※を条件にずっと(現在のところ)上級会員で居続けることができます。しかも、サファイアステータスとほぼ同等のサービスが受けられます。
 
「一度修行をすれば、クレジットカード年会費を負担するだけで、ずっとJAL上級会員で居られる」
これが大きなポイント。
だから修行僧(修行する人々をこう呼ぶそうです)は、お金と時間を掛けてまで修行をするんです。
 
Club-Aカード以上のクレジットカード(年会費10,800円~、19年09月現在)
 
 
 

 
_ どれぐらい飛行機に乗ればいいの?
 
先程書いた通り、JGC会員になるため上級会員のサファイアステータスになるには、50,000(FOP)貯める必要*があります。
 
これがどの程度の数値かというと、安価な先得料金の場合、羽田-那覇の片道(エコノミークラス)で1,476(FOP)。
 
ということは、羽田-那覇だと17往復(但し後述のJALカード初回搭乗特典で実質16往復)しないと解脱(JGC資格を得られた状態をこういいます)出来ないんですね。
費やす時間/体力/費用といった面で大変な修行だということが分かって頂けると思います。
 
なお、FOPではなく回数修行というのもあって、50回搭乗することでもサファイアに到達できます。こっちの方が修行っぽいかも知れないですね。
自分は国際線に搭乗したかったので、回数修行でなくFOP修行を選択。
これは、始めに宣言する必要はなく、どちらか達成すれば良いだけです。

*FOP修行の場合についての補足を…、

 事前に「Club-A以上のJALカード」に加入しておくと、最初のJAL便搭乗で5,000(FOP)貰えるキャンペーンがありますので、実質的には、残り45,000(FOP)で解脱可能。

 ただし、これはあくまでキャンペーンなので、2020年以降も継続されるかどうか分かりません。(継続すればいいですね)
 2019年は、これ以外にJALグローバルウォレット関連他FOP加算となるキャンペーンがあって、自分の場合は実質43,000(FOP)で解脱可能でした。
 修行僧はキャンペーンを上手く利用すると安く解脱できるかもしれませんね。

自分は出張族だった時期があったのですが、航空会社の上級会員制度のことは興味がないまま、何度も、それも半年程度ほぼ毎週羽田-福岡/岡山を飛んでいました。もちろん会社のお金で。今思えばもったいない。
ナイショですが、あの頃はANA派でした。
 

 
_ JGC修行の動機は?
 
冷静に考えれば、今は年に何回も飛行機を利用するのでもないのに、ラウンジ云々が使える...それだけのことかい?と思われるかも知れませんね。
確かにその通り。
ただ、ブログ/YouTubeなどでその手のサイトに感化され過ぎた自分にとって、とても魅力的になってしまいました。うーん不思議。
 
また、自分の場合、飛行機に乗ることが好きで、数年に1度1週間休みをもらえるこの機会に、いっぱい飛行機に乗りまくって楽しみたい、と思っているのです。
搭乗して楽しんだ結果、JGCが付いてきた、という考えでいいかな、と思いました。
 
どこの国に行こうか?どのホテルに泊まろうか?乗り継ぎはどうする?修行と合わせて帰りはフェリーを使おうか?
わくわくしながら計画していました。
もはや修行ではなく、弾丸日程の海外旅行と化しています。
 
ところでANAにもJGC同様のSFCという上級会員制度があります。
 
なぜJALを選んだか?
 
それは、ハワイ旅行が大きく絡んでいまして、
まず、今後一番行くであろう大好きなハワイでは、JALの場合「JALOALOカード」特典があります。
それには、いろいろな特典あるんですが、なんとレインボートロリーに無料で乗車出来ることが、ハワイ旅行者にとってモノスゴい特典なんです。
去年、大韓航空を使ったので、混雑しているピンクライン(一般的にはこのバスを利用します)から羨望の眼差しで、空いていて本数が多いレインボートロリーを見ていました。ハワイ好きの方なら分かって頂けるのではないでしょうか。
ただ、最近ANAもA380を就航させて巻き返しを図っているようですね。
 
二つ目は、前述のJAL Club-Aカードの特典。これはANAにはなく、JALでは実質残り45,000(FOP)稼げばいいというわけで、解脱のし易さが理由の一つ。
 
 
 

 
_ JGC修行をどう計画したか?
 
まず行き先です。
 
「国内線とアジア/オセアニア線」が効率よく進められる行き先です。国内線は2倍、アジア/オセアニアは1.5倍のFOPが加算。
なのでそれを中心に計画を組みました
 
更に、行き先の相場価格。
 
ハワイ好きの自分として、本当はホノルルに2-3往復したいところです。
ただ、ホノルル線は非常に人気で他より相場が非常に高額、1.5倍の加算も付かないため、とても修行に使えないと知ります。
残念。。。
 
また、チケット/シートのクラスです。
 
単純に座席のクラスがファーストかビジネスかエコノミーか?です。
これも当然ながら、加算されるFOPが異なってきます。それも非常に大きく。
一般的に、高額なチケットの方がより多くのFOPが加算されます。
時折バーゲンを行ってるので、それで上級クラスを利用するのも手。
 
また、抜け道的なルールがあって、国際線航空券に含まれる日本国内区間※は、その運賃を格安で追加でき、さらにはその区間は高加算FOPとなる普通運賃Yクラスとなる制度もあります。
なので、那覇発で羽田/成田などを経由して、アジア/オセアニアの各都市へ飛ぶプランが、料金面で非常に有利になります。
これは、修行の常套手段らしいです。
 
※例えば、直行便のない那覇~クアラルンプールの場合、①那覇~羽田/成田 ②成田~クアラルンプールの2区間搭乗することになりますが、
 「国際線航空券に含まれる日本国内区間」は、①の区間を指します。
 
これらのルールは複雑ですので、JAL公式サイトのFOP計算サイトを参照下さい。
自分は、修行計画時このサイトに釘付けでした。楽しかったですね~。
また、これらは、JGC修行に関する関するサイトでいろいろと調べさせて頂きました。(修行僧の緒先輩方に感謝です)
 
上記条件を踏まえて、自分の行きたい場所、搭乗したい座席クラス、料金、日程、などを検討します。
 
自分は、シドニー、クアラルンプール、高FOP積算のプレミアムエコノミークラスorビジネスクラス、更に前後に那覇を付ける王道のプランを中心に組んでみました。
 
何度も恐縮ですが、いや~、この計画立案は楽しかったですねぇ。
家族持ちの自分の場合、まず海外旅行はエコノミークラス一択です。ですが一人旅のJGC修行では高FOP加算のビジネスクラスも作戦的に視野に入ります。
 
 
 
スケジュール面では、基本的にGWとリフレッシュ休暇中心に計画を組みました。
 
一気に19年5月までの解脱と考えたのは、近年は台風シーズンが長く、夏以降はスケジュールが狂う危険度が高いためです。
 
2019GW分のチケットは、昨秋に購入しておきました。
天皇即位の日がまだ予定される以前から自分の職場はGWが10連休であったこともあり、安く那覇-シドニーのチケットを購入できたのはラッキーでした。
後に世間全体が10連休と決まった以降、チケットがかなり値上がりしたようです。
 
 

_ 修行計画 1月(那覇)

 
01/19 Sat
 ①羽田8:55-那覇11:35
 先得クラスJ 1672(FOP)
01/19 Sat
 ②那覇16:00-羽田18:15
 先得クラスJ 1672(FOP)
 
チケット代① 20,890円
チケット代② 17,590円
ー計ー 38,480円
    3344(FOP)
    FOP単価11.5
 
・まずは足慣らし。というかGWまで待ちきれず修行開始。
 那覇滞在4.5H、久し振りの那覇で何しようかな?
・普通、羽田-那覇の日帰りってクレイジーですよね?
 

_修行計画 ゴールデンウイーク(那覇、シドニー)
 
04/28 Sun
 ①羽田19:40-那覇22:15
  先得E 1476(FOP)
04/29 Mon
 ②那覇12:35-羽田14:55
  国際線国内乗継区間 2368(FOP)
 ②成田19:20-
04/30 Tue
   -シドニー6:10
   プレエコ 7695(FOP)
05/02 Thu
 ②シドニー8:15-成田17:05
   プレエコ 7695(FOP)
05/03 Fri
 ②羽田8:55-那覇11:35
   国際線国内乗継区間 2368(FOP)
05/04 Sat
 ③那覇7:20-羽田9:40
  先得クラスJ 1672 (FOP)
 
チケット代① 33,310円
チケット代② 171,170円
チケット代③ 26,910円
ー計ー 231,390円
    23274(FOP)
    FOP単価9.94円
 
・上でも書いてますが、本当はホノルルへ行きたい!でもホノルルでは加算係数が1倍となってしまい全然FOPが稼げません。
 それに、アジア便よりチケット代が3倍近いことも...。ホノルルはJGC会員となってからあらためて行きたいですね。
・費用は結構掛かりますね。これ以外にホテル、羽田/成田までの交通費、食費なども掛かります。
 でも、今年のGWの場合、この価格は破格の安さだったのでしょう。
 このクール終了時点で30000(FOP)獲得、最下級のJAL上級会員「JMBクリスタル」のステータスを取得し、
 次回の修行時にその特典を享受したい考えです。
 ちなみに、令和の改元はシドニーで迎えます。
 
ーーー
 
なお、リフレッシュ休暇時の修行予定は、掲載しないでおきます。
別途お楽しみということで。
 
以降のブログで、JGC修行の様子を報告させて頂きます。
 
 
とりあえず今日はこの辺で。
 
 
 
 
 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
   | トップ | JMBクリスタルカードが届きま... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事