今日からいよいよ導入の授業がスタートしました。
4月の間(4月15日~26日)は、これから1年間付き合っていく仲間との関係作り、クラス作りに時間をかけていきます!
第一回目の今日の目標は、“気持ちよく挨拶ができる関係になる”

関係構築の前に、まずは普段から何気なくやってしまっている“思い込み”の習慣に気付いてもらうため、最初はちょっとしたゲームからはいりました。
「○を書いて、その下に■を書いて、その紙のどこかに線を引いてください」
山岸先生から出される指示に従って、それぞれが白紙の紙の上に絵を描いていきました。
それぞれが完成させた紙をみてみると・・・

全く同じ指示を聞いたにも関わらず、大きさや絵の位置など誰一人として同じ絵を描けた人はいませんでした。
全員が同じ絵を描くとするなら、
発信者はより具体的な指示を、そして聞き手も積極的に情報を取りにいかなければなりません。
このゲームを通じて、
人はそれぞれ感じ方、捉え方、考え方が違うことに気付いてもらいました。
次に、誰もが知っていて、普段から手にしている1円玉・500円玉を描いてもらいました。

そして実際に描いたものと実物を比べてみてもらいました!
すると、ほとんどの子が1円玉を実物よりも小さく描いていました。
「1円玉なんてこんなもんだろう。」とあまり価値を置いていないと、実物より小さく描いてしまうらしいです!!
こういうことは、実際の生活の中にもあって
外見や話し方や行動をみて「こいつはこんな奴だろう」と思い込みや決め付けをしてしまうと、“本当のその人の姿”が見えなくなってしまうことがあります。
本当のその人の姿を知るためには、相手に強い関心や興味をもつこと、相手の考えや気持ちを受け止めることがとても大切です。
また、“自分のこと”を知ってもらうためには、自分の気持ちや考えを伝えていくことが必要になります。
この学科では、
なぜ、コミュニケーションって大切なんだろう?
コミュニケーションっていったい何なんだろう?
どうやったら自分を出せるんだろう?
なかなかこういうことを今まで教えてもらう機会がなかったと思いますが、
キャリアデザイン・コミュニケーション科では、こういったことを授業を通じて、体験を通じて学んでもらいます。
明日はもっと相手に対して積極的な関心や興味をもってもらえるようなことをしていきます!

4月の間(4月15日~26日)は、これから1年間付き合っていく仲間との関係作り、クラス作りに時間をかけていきます!
第一回目の今日の目標は、“気持ちよく挨拶ができる関係になる”

関係構築の前に、まずは普段から何気なくやってしまっている“思い込み”の習慣に気付いてもらうため、最初はちょっとしたゲームからはいりました。
「○を書いて、その下に■を書いて、その紙のどこかに線を引いてください」
山岸先生から出される指示に従って、それぞれが白紙の紙の上に絵を描いていきました。
それぞれが完成させた紙をみてみると・・・

全く同じ指示を聞いたにも関わらず、大きさや絵の位置など誰一人として同じ絵を描けた人はいませんでした。
全員が同じ絵を描くとするなら、
発信者はより具体的な指示を、そして聞き手も積極的に情報を取りにいかなければなりません。
このゲームを通じて、
人はそれぞれ感じ方、捉え方、考え方が違うことに気付いてもらいました。
次に、誰もが知っていて、普段から手にしている1円玉・500円玉を描いてもらいました。

そして実際に描いたものと実物を比べてみてもらいました!
すると、ほとんどの子が1円玉を実物よりも小さく描いていました。
「1円玉なんてこんなもんだろう。」とあまり価値を置いていないと、実物より小さく描いてしまうらしいです!!
こういうことは、実際の生活の中にもあって
外見や話し方や行動をみて「こいつはこんな奴だろう」と思い込みや決め付けをしてしまうと、“本当のその人の姿”が見えなくなってしまうことがあります。
本当のその人の姿を知るためには、相手に強い関心や興味をもつこと、相手の考えや気持ちを受け止めることがとても大切です。
また、“自分のこと”を知ってもらうためには、自分の気持ちや考えを伝えていくことが必要になります。
この学科では、
なぜ、コミュニケーションって大切なんだろう?
コミュニケーションっていったい何なんだろう?
どうやったら自分を出せるんだろう?
なかなかこういうことを今まで教えてもらう機会がなかったと思いますが、
キャリアデザイン・コミュニケーション科では、こういったことを授業を通じて、体験を通じて学んでもらいます。
明日はもっと相手に対して積極的な関心や興味をもってもらえるようなことをしていきます!

