人間の書

励みの門

つづいて いっぷく ②/⑥ (義務、人権、教育、正当防衛、包容力)

2009-11-08 07:12:53 | Weblog
つづいて いっぷく (義務、人権、教育、正当防衛、包容力)

孫がまたメダカを捕り行こうです。
3人で行きました。家から150m。

帰りには、帰りたくない捕りたい!
--------------
だだっ子め!だだっ子でもそうか?
==============

朝起きて、孫が2人でやってくる。
今、孫に遊んでくれと 襲われる。
これを阻止は正当防衛にあたる?
それとも、包容力で対処するか?
==============
皆さんの解釈はどうですか?教授。

今でも孫の攻撃があります。
ウエイト、ウエイト、ウエイト。

ちょっと いっぷく ①/⑥ (孫とメダカとご近所さん)

2009-11-08 06:05:20 | Weblog
つづいて いっぷく (孫とメダカとご近所さん)

孫がまたメダカを捕り行こうです。
3人で行きました。家から150m。
ヤゴ、ドジョウ、藻海老、メダカ。
たろちゃんは、ヨチヨチ歩きです。
通りかかった、ご近所達と遊ぶ。
先ずは、定番の年は何歳から。
シッカリしとるな、達者な者じゃ。
メダカも一者に、捕ってもらって。
6人で世間話して一緒に遊んだ。
--------------

さやちゃん、ドジョウ触わたんで。
バケツの中で捕れるんで。遊ぶ。

たろちゃん、網持ちヨチヨチ歩き。
抱いて、この子抱いても大丈夫?

帰りには、帰りたくない捕りたい!
--------------

親には子供の扶養の義務がある。
子どもには、子どもの人権がある。

だだっ子め!だだっ子でもそうか?
==============
子どもの人権蹂躙(じゅうりん)だ。
義務も 人権も 無視して連れ帰る。
==============
皆さんの解釈はどうですか?教授。

(家庭教育、学校教育、社会教育)

じゅうりん じう― 0 【▼蹂▼躙】 --- by ネット辞書
(名)スル ふみにじること。暴力や権力によって他の権利を侵したり、社会の秩序を乱したりすること。
「人権―」「隣国の領土を―する」

じゅうりん 蹂躙
・ 〜する  trample ((upon)); devastate; infringe ((upon)); violate. ・ 人権〜  an infringem...