(株)小室経営コンサルタント 小室秀幸 ブログ

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ビジネスコミュニケーション

2009-10-10 | 日記
通常コミュニケーションを発する者は受け手に対して何かを要求します。受け手が何かをすること、何かを信じること、何かになろうとすることを要求します。受け手の気持ちに強く訴えようとします。

それが受け手の経験や価値観や目的、欲求と合致したときにコミュニケーションが成立します。それらが受け手の全く興味のない、価値のないものであるとき、全く受け付けられないか抵抗されます。

ビジネスにおいてコミュニケーションは組織を成立させ「成果」を得るための最も重要なツールです。”わたし”から”あなた”への伝達ではなく、”我々の中のわたし”から”我々のなかのあなた”へ伝達されるべきもので、我々の組織が「どうあるべきか」がビジネスコミュニケーションを考える上で大切なことのような気がします。