製品・サービスを販売する「ターゲット」、いわゆる標的市場の設定を行ったら、
次は標的市場に対してどのように製品・サービスを投入していくか考えます。
☆無差別型(ユニクロ方式)
☆差別化型(g.u方式)
☆集中型(主に中小企業向け)
ユニクロは複数のセグメントに対して共通の製品を展開する無差別型です。
市場が低価格志向になるやg.uという低価格販売を主流としたストアブランドを展開、ユニクロとセグメントがクロスしないように、若いファミリー層をターゲットにした差別化型を行っています。
中小企業は一つのセグメントに対して経営資源を集中的に投入する集中型を基本として行っていきたいですね。
次は標的市場に対してどのように製品・サービスを投入していくか考えます。
☆無差別型(ユニクロ方式)
☆差別化型(g.u方式)
☆集中型(主に中小企業向け)
ユニクロは複数のセグメントに対して共通の製品を展開する無差別型です。
市場が低価格志向になるやg.uという低価格販売を主流としたストアブランドを展開、ユニクロとセグメントがクロスしないように、若いファミリー層をターゲットにした差別化型を行っています。
中小企業は一つのセグメントに対して経営資源を集中的に投入する集中型を基本として行っていきたいですね。