クロスメディアマーケティングとは、近年注目されているマーケティング手法で、ネットメディア(Webサイト、ブログ、メルマガ)、デジタルメディア(DVD、ポットキャスティング)、リアルメディア(セミナー、講演)、紙メディア(TV、CM、新聞、DM、広告)などの様々な媒体を複合的に利用することによって、最も高い効果を狙うマーケティング手法です。
近年、急成長している企業の多くが、この手法を取り入れています。
特にネットメディアは、購入前の情報提供、リーピートの醸成、クチコミ効果、コミュニケーションツールによる信頼関係構築などに威力を発揮します。
複合的に効果を高めるためには、商品・サービスの特徴、ターゲット、ニーズを考慮した視点が必要です。
近年、急成長している企業の多くが、この手法を取り入れています。
特にネットメディアは、購入前の情報提供、リーピートの醸成、クチコミ効果、コミュニケーションツールによる信頼関係構築などに威力を発揮します。
複合的に効果を高めるためには、商品・サービスの特徴、ターゲット、ニーズを考慮した視点が必要です。