日本の総需要が減少する中で、中小企業にとって海外は魅力的なマーケットです。
特にアジア経済は減速しているとはいえ、なお成長が続いていることから、海外戦略は考慮していかねばなりません。
中国やASEAN10は中小企業にとって、販路開拓に取り組んでいくことが重要です。
海外へ輸出している中小企業ほど、利益率が高くなっています。
新たな海外販路開拓は中小企業のイノベーションの一つの方策です。
特にアジア経済は減速しているとはいえ、なお成長が続いていることから、海外戦略は考慮していかねばなりません。
中国やASEAN10は中小企業にとって、販路開拓に取り組んでいくことが重要です。
海外へ輸出している中小企業ほど、利益率が高くなっています。
新たな海外販路開拓は中小企業のイノベーションの一つの方策です。