業績管理評価のために用いる重要な指標をKPI(重要業績評価指数)といいます。
組織の目標を達成するための重要な業績評価の指標を意味し、達成状況を定点観測することで、目標達成に向けた組織のパフォーマンスの動向を把握できるようになります。
例えば、売上増加を目標とする営業に、顧客訪問率や顧客面談率の件数といったKPIを設定します。
KPIはシンプルイズベストで分かりやすい指標を用いる事が重要です。
また、作りっ放しにせず戦略転換や環境変化に合わせて指標を見直しすることも大事です。
組織の目標を達成するための重要な業績評価の指標を意味し、達成状況を定点観測することで、目標達成に向けた組織のパフォーマンスの動向を把握できるようになります。
例えば、売上増加を目標とする営業に、顧客訪問率や顧客面談率の件数といったKPIを設定します。
KPIはシンプルイズベストで分かりやすい指標を用いる事が重要です。
また、作りっ放しにせず戦略転換や環境変化に合わせて指標を見直しすることも大事です。