インナーブランディングとは、「企業が自社のブランドを社内に浸透させる活動」をいいます。
どちらかというと社員の定着率を高める事を目的としています。
モチベーションを高め企業文化を構築することで、自社の素晴らしさを社員に認識させ、会社への忠誠心を高めます。
これと似たような概念にエンバイロメント・サティスファイ(ES)=従業員満足があります。
カスタマーサティスファイ(CS)=顧客満足を追求する前に従業員に満足してもらう事が顧客満足に繋がるという理論です。
こちらはよりマーケットを意識した取組になります。
どちらかというと社員の定着率を高める事を目的としています。
モチベーションを高め企業文化を構築することで、自社の素晴らしさを社員に認識させ、会社への忠誠心を高めます。
これと似たような概念にエンバイロメント・サティスファイ(ES)=従業員満足があります。
カスタマーサティスファイ(CS)=顧客満足を追求する前に従業員に満足してもらう事が顧客満足に繋がるという理論です。
こちらはよりマーケットを意識した取組になります。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます