マーケティングリサーチ(市場調査)は非常に重要です。
目的と予算を考慮しながら、どのような調査方法で進めるのか、
また調査の全体スケジュールも作成しておきます。
マーケティングリサーチの手法は、主に下記のようなものがあります。
(1)パネル調査
(2)アンケート調査
(3)座談会・グループインタビュー
(4)訪問面接調査
(5)会場調査
(6)郵送調査
(7)電話調査
(8)ミステリーショッピングリサーチ
(9)ホームユーステスト
それぞれのメリット、デメリットをよく考えながら目的に適した調査方法を選びましょう。
目的と予算を考慮しながら、どのような調査方法で進めるのか、
また調査の全体スケジュールも作成しておきます。
マーケティングリサーチの手法は、主に下記のようなものがあります。
(1)パネル調査
(2)アンケート調査
(3)座談会・グループインタビュー
(4)訪問面接調査
(5)会場調査
(6)郵送調査
(7)電話調査
(8)ミステリーショッピングリサーチ
(9)ホームユーステスト
それぞれのメリット、デメリットをよく考えながら目的に適した調査方法を選びましょう。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます