製品差別化を行うには、消費者がその製品をどのように認識しているのかを把握することが必要です。
それは、消費者の心の中のどこにその製品が位置づけられているかで分かります。それを製品ポジショニングといい、「その製品が競合製品と比較して消費者の心の中に占める相対的位置」と定義されます。
ポジショニング分析の目的は、自社製品のポジション・コンセプトを把握し、製品差別化を有効に実施することで競争上の優位性を確保することです。
ポジショニング分析は、その評価目的により2つに大別されます。
規範的分析
製品をどこに位置づけるかを目的に行われるもので、製品コンセプトの策定、新製品開発に役立ちます。
記述的分析
その製品が現在どこに位置づけられているかを評価するために行われ、テスト・マーケティングや製品差別化に役立ちます。
それは、消費者の心の中のどこにその製品が位置づけられているかで分かります。それを製品ポジショニングといい、「その製品が競合製品と比較して消費者の心の中に占める相対的位置」と定義されます。
ポジショニング分析の目的は、自社製品のポジション・コンセプトを把握し、製品差別化を有効に実施することで競争上の優位性を確保することです。
ポジショニング分析は、その評価目的により2つに大別されます。
規範的分析
製品をどこに位置づけるかを目的に行われるもので、製品コンセプトの策定、新製品開発に役立ちます。
記述的分析
その製品が現在どこに位置づけられているかを評価するために行われ、テスト・マーケティングや製品差別化に役立ちます。
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