通常の小売業では、売り場でカテゴリー別に商品を陳列しています。
しかし、実際の消費者は、複数のカテゴリーにまたがって商品を選択します。
例えば、「牛肉」と「焼き肉のたれ」を同時に購入することが多いと思います。
このように、消費者志向に基づいて商品のカテゴリーを超えて、関連する商品を1つの売り場にまとめて陳列し、販売することをクロスマーチャンダイジング(クロスMD)といいます。
クロスMDは、関連する商品を1つの売り場にまとめることによって、関連購買(購買点数向上)が期待できます。
しかし、実際の消費者は、複数のカテゴリーにまたがって商品を選択します。
例えば、「牛肉」と「焼き肉のたれ」を同時に購入することが多いと思います。
このように、消費者志向に基づいて商品のカテゴリーを超えて、関連する商品を1つの売り場にまとめて陳列し、販売することをクロスマーチャンダイジング(クロスMD)といいます。
クロスMDは、関連する商品を1つの売り場にまとめることによって、関連購買(購買点数向上)が期待できます。
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