ポジショニングとは製品や商品の位置づけのことをいいます。
新製品開発や新規業態店での出店の時に、競争品や競争店と差別化するために、空白のポジションに狙いを定めて製品デザインをしたり、自店の商品(品揃え)とかち合わないようにターゲット層や価格を設定したりして、ポジションを決めます。
空白地帯にポジショニングできれば競争が起きないので非常に有利な展開ができます。
しかし、企業が狙ったポジションと消費者が受け止めるポジションがずれるときがあります。
そうなった時は、リポジショニングで対応します。
新製品開発や新規業態店での出店の時に、競争品や競争店と差別化するために、空白のポジションに狙いを定めて製品デザインをしたり、自店の商品(品揃え)とかち合わないようにターゲット層や価格を設定したりして、ポジションを決めます。
空白地帯にポジショニングできれば競争が起きないので非常に有利な展開ができます。
しかし、企業が狙ったポジションと消費者が受け止めるポジションがずれるときがあります。
そうなった時は、リポジショニングで対応します。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます