外国人採用支援の ㈱ユナイテッドマインドジャパン 代表取締役 宮沢光平

人材不足にお悩みの企業様に向けたブログです。特に外国人採用支援、ロボット採用支援の話題を取り上げます。

日本語が話せない。それも個性だ!!

2017年03月10日 06時47分22秒 | 外国人アルバイト活用

ここまで、思い切りよく外国人活用はじめましょうよ。


http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/16nv/070100005/030600008/?ST=smart

外国人アルバイトこそ、接客に立とう

居酒屋運営の楽コーポレーション(東京・世田谷)を率いる宇野隆史社長。最近は韓国、台湾、スリランカなど海外出身のスタッフが増えてきた。日本語がうまく話せなくても、お客さんを引きつける個性は十分出せる。日本人スタッフより有利な面も多いと話す。

 最近、うちのアルバイトに応募してくる子たちには、日本人だけでなく外国人も多い。韓国、台湾、スリランカなど、色々な国・地域の子たちが応募してくる。周りの店を見ていると、言葉ができない外国人アルバイトの子には皿洗いみたいな接客をしないバックヤードの仕事ばかり任せている店が目に付くけど、オレはそれ、大間違いだと思う。もったいないと思うんだよね。

 だってさ。言葉ができないのは、その子の個性でしょ。だったら、日本人のスタッフと同じように話せなくてもいいわけじゃない。接客なんか、その子の個性が生きる日本語が、ほんの少し分かっていればいい。無理やり接客用の日本語なんか教えちゃだめだと思うんだよね。なんたって、外国人というだけでお客さんは興味を持ってくれたりする。

 接客はさ、「いらっしゃいませ~」ってスリランカの言葉で言って、「これ、スリランカで『いらっしゃいませ』の意味です」というぐらいの内容の話ができれば、お客さんは楽しい。「今日覚えた言葉で~す」って、お客さんにその言葉を披露できれば、それだけでお客さんとのコミュニケーションになる。日本人だったら、「お客さんと何を話していいか分からない」なんて子も多いけど、そんな苦労がないんだよね••••••••


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ベトナム人アルバイト採用から組織の活性化を
提案する外国人専門人事部
株式会社ユナイテッドマインドジャパン 
代表取締役 宮沢光平
お問い合わせ:03-6914-1011  mail:info@unitedmind.jp
HP: http://www.unitedmind.jp/
人材不足を解消するための外国人活用術
株式会社ユナイテッドマインドジャパン 宮沢光平ブログ http://blog.goo.ne.jp/umjapan 株式会社ユナイテッドマインドジャパン

Facebookページ https://www.facebook.com/unitedmind.jp/

---------------------------------------------------------------------------