吉倉オルガン工房物語

お山のパイプオルガン職人の物語

黒豆でお出かけ

2009年01月09日 | 
先日、長谷の仕事場へ初めて黒豆号(ジープJ53)で行って来ました。
道路状況がわからなかったので(前回は雪道でしたし)夏タイヤ+チェーンの軽トラはやめておくことにしたのです。

ひとりでお出かけとなれば、そう、オープンです!
今回は、ハーフトップとか、ビキニトップと言われる簡易ホロを装備してみました。
たまたまこのジープに付属していたもので、僕はこの手のものを使ったことが無かったのでお試しです。

うん、いいじゃん。
日よけ効果もあるし、巻き込む風もだいぶ軽減されます。

先日通った、金沢林道、芝平(しびら)峠、高遠のルートです。
雪はほとんど消えてました。
まあ、余程のことがなければ、ジープで走れないということはないので気楽です。

ついでに、伊那の大工のところにジープを見せに行きました。

ん、トラクターみたいだと?
当たり前だ、ジープは高速移動できるトラクターみたいなもんだ。

なんだかんだで帰りは夜になってしまいました。
道路の気温表示はところによりマイナス3℃から0℃。その中を80kmほど走って帰りました。
いやあ、楽勝ですね。大して寒くありません。
やっぱり冬の空気は良いなあ!

帰ったら家族のためにまたホロを張らなきゃ。
ヒートガン(ドライヤーの親分)で暖めて縮んだ生地を伸ばしながらホックをポチポチ留めるのよ。

まだ数回しか給油していないので、はっきりしていませんが、燃費は軽トラと同じくらいのようです。
直噴ディーゼルターボの2.7リッターのエンジンです。
ガソリンより安い軽油なので、軽トラよりも燃料代が安いということになります。
すごいぞディーゼル!

………

天気予報通り、今朝起きたら雪でした。
気温が高いので、このあたりではあまりない湿った雪です。
これは雪遊びには最適ですね!
普段の雪は握ると指の間から飛んでしまうような雪なのです。

しかしながら、我が家はとんさんの持ち込んだ風邪で家内がダウン、りーちゃんと僕は体調を落としながらも何とか持ちこたえています。
もうじき学校が始まるので、早く直ってもらいたいものです。

黒豆号ビキニトップ

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しまりす)
2009-01-09 18:23:29
黒豆号とデートですね

体調が良くないのに寒さと戯れるなんて!
そして、雪遊びもしようと思ってるのかしら?

外から帰ったら温かくしてくださいね

しかし、寒さに強いというのは羨ましい
返信する
やっぱビキニだよね~ (tosi)
2009-01-10 16:47:39
 遅くなりましたがあけましておめでとう御座います。

 やっぱりジープやジムニーにはビキニトップが良く似合う・・・。これで車高と・・・いや・・・言うまい・・・。

 防寒と安全で言ったらコレにハーフドアがベストだけど三菱ジープにはハーフドアは似合わないんだよな・・・。

 このごろジープ37が欲しいと思う・・・ジムニーは今年から競技専用に変更だし・・・。
返信する
以外と難しい (ひろにゃん@風琴屋)
2009-01-10 18:02:50
しまりすさん、ようこそ!

僕は、基本的に寒さには強いのですが、それは「ひろにゃん炉心」が順調に作動したときなのです。
この炉心の制御は以外と難しく、うまく起動しなかった場合、僕はただの寒がりオヤジになってしまうのです。

冬に出来るだけ、寒風に自分を晒すようにしているのは、その炉心の制御訓練なのです。

家族の風邪も峠を越えたようです。
問題は、すぐ調子に乗って不摂生をする、とんさんです。
ヤツはもう2回もぶり返しているのですが、生来のネアカのため、すぐに苦しかった時のことを忘れてしまうのです。それで、家族に再感染しているのです。

今度は監視を強化して臨みます。

そちらも寒いでしょうから、気をつけてくださいね。
返信する
燃費が一番! (ひろにゃん@風琴屋)
2009-01-10 18:21:38
tosiさん、あけましておめでとう!

普通の車として、距離を乗るので、燃費が良いのが何よりも有難いです。
これでトレーラーを引っ張れば、軽トラの用途もカバー出来そうですね。

いいよー、オープンは。
tosi号も、背の高い屋根を取っ払ったら?
返信する

コメントを投稿