日曜は東京でした。
今回も「パーク アンド ライド」で行きました。
高尾駅まで車で行って、そこから京王線で初台まで。
都内の渋滞回避が主目的ですが、この日は日曜で交通量が少なかったので、新宿近くまで車でも
良かったかも知れません。
先日、仙台を往復してから、軽トラの調子が良いのです。
良いという言葉の頭に「妙に」とか「異常に」とか素直に喜べない言葉が付きます。
妙に速くて、燃費もまあまあ。メーターの異常でもなさそうです。
もうじき19万キロに到達するのに。
ただ、その時は平気なのですが、翌日に疲れが出ます。
単に僕が老化したからなのか?
それとも、車も20年を過ぎると魔力を持つようになって、運転者の生命エネルギーを消費していたり
して。
フルパワーを出したら、ワタシ干からびちゃったりして。
それはさておき、ショックアブソーバの劣化も酷いので、換えてやらないとかなあ。
直した途端に他が壊れたりして負のスパイラルに突入というのも僕の人生ではよくあるパターンだし。
まあ、この軽トラは行けるところまで行ってみようかと思っているので、ちゃんと直してやるかね。
部品取りの車体もあることだしね。
サンバーの持病はクランクシール、カムシール類の劣化、クランクプーリーのダンパーゴム剥離(一部クレーム対象)マイナーなところではヒーターパイプ(エンジン側)錆びによる穴あき、過走行車ではタイミングベルト切れ、などです。まぁ全て経験済だと思いますが・・・・お大事にして下さい。
そう言えば、ヒーターパイプの錆での穴あき、フロント側でやってたんだっけ。
忘れてた!
たしか、3年近く前。糸入りホースで穴を覆って両端をホースバンドで締めたんだっけ。
去年の夏に電動ファン故障(ヒューズの差し直しで回復)でオーバーヒートした時に見てやれば
良かった。
そろそろダメになるかも。
来月初めに車検だった。忘れてた!
ドライブシャフトブーツがひとつ破れてる…。めんどくさいなあ、分割ブーツかなあ。あれ高いけど。