トラックとバン、どっちが良い?
どちらも好きなのだけれど、どうしてもと言われればバンかな。
最初から乗用車は視野に入っておりません。
湖から女神様が出てきて、バンとトラックどちらが良いですか?と問われれば迷わず
あなたが良いです!
と答えるところです。あれ?話がずれた。
で、70年代の軽のワンボックスバンなんか無いかな~と何気なくアンテナを張っているのですが、無いねえ。
軽トラはわりと見つかるのだけれどねえ。
トラックの荷台って野ざらしの割にはシンプルな構造で雨仕舞が良いので、意外と腐らないのだよねえ。
バンのボディの方が錆びやすそうだね。
そもそも販売台数が違うのかな?
久々に車検整備でスバルサンバー軽トラKT6「黒にゃん」に乗ったのですが、二気筒エンジン良いねえ。
ポイント点火堪らんねえ。
としみじみ感じたのです。
2ストエンジンも良いよねえ。
いずれも絶滅品種なのです。なので中古でしか入手出来ませんし、残存台数は減る一方なわけです。
まあ、いずれは縁あって何か見つかるような気もするのだけれどね。
そんな時、トランジスタを使っていない、ポイント点火の単純な車から、問題なく走っていられるのでは・・・?
うちのスクーター、違法電波なのか、単純なプログラム(設定)ミスなのて、新車で買ったのに、飛ばしてきて、交差点で止まるとそのままエンストすることがなんどかあって・・・多分、その手なのかなぁ・・で、「ポイント式」に憧れる次第です。
電磁兵器とか最近聞かなくなった中性子爆弾とかの実際の効果、被害はやってみなければわからないわけですが、原始的な機械の方が強いのは間違いないでしょう。
太陽フレアの強力なのでコンピューターが壊れるという話もありますし。
ソ連・ロシアの旧式ロケット、ソユーズが結局、現在唯一の有人往復宇宙船だというのも興味深いですね。
その昔、手の届かないところにあるスイッチの操作のために、アメリカはリモートコントロールを採用し、ソ連は棒で解決したという噂も示唆に富んでいますね。