[11.3]ウィングオーバー
航空機はこのウィングオーバーを実施する場合、その移動フェイズ開始時点ですでに何ターンかの間プルスルー飛行状態にあることが必要である。この“ウィングオーバー実施前プルスル ー・ターン数”は、明確に機の性能表に示されている“ブルスルー実施前タイプ3上昇ターン数”より、1少ない数とするが、またこの結果がゼロである機については、飛行機態のタイプ3上昇からプルスルーへの移行と同時に、ウィングオーバーの実施が可能であるものとする。
また、ウィングオーバー・マヌーバ一実施中の航空機は、あくまでプルスルー飛行機態にあるものとする。
[11.5]ループ
ループマヌーバーは、ウィングオーバーを行ない、その後にプッシュスルーを行なうことにより実行させる。
スロットル10、高度レベル150(高高度)を水平状態で飛行中と仮定してゲームを開始する。
ターン1。ファントムは10ヘクス前進。高度レベル150 (高高度)。
ターン2。タイプ1上昇を開始。移動力は9に低下する。自然加速で移動力は10。ファントムは10ヘクス前進。高度レベル151 (高高度)。
ターン3。タイプ2上昇を開始。高度レベル2を得て、移動力は8に低下する。自然加速で移動力は9。ファントムは9ヘクス前進。高度レベル153(高高度)。
ターン4。タイプ3上昇を開始。高度レベル3を得て、移動力は6に低下する。自然加速で移動力は7。ファントムは7ヘクス前進。高度レベル156(高高度)。
ターン5。タイプ3上昇を継続。高度レベル3を得て、移動力は6に低下する。自然加速で移動力は7。ファントムは7ヘクス前進。高度レベル159(高高度)。
ターン6。タイプ3上昇を継続。高度レベル3を得て、移動力は6に低下する。自然加速で移動力は7。ファントムは7ヘクス前進。高度レベル161(高高度)。
高高度でタイプ3上昇を3ターン継続した。
ターン7。プルスルーへ移行。ファントムの最大推力減殺数は10ゲージ分であるため、スロットルは9に低下。高度レベル3-1=2を得て、移動力は6-1=5から0の間に低下する。プレイヤーは移動力5を選択。ファントムは5ヘクス前進。高度レベル163(高高度)。
ターン8。プルスルーを継続。強制推力減殺は不要。プレイヤーは移動力3を選択。ファントムは3ヘクス前進。高度レベル165(高高度)。
高高度でプルスルーを2ターン継続した。
ターン9。ウィングオーバーを実行。機体は4ポイントロールし、反転状態となる。強制推力減殺は不要。プレイヤーは移動力3を選択。これまでと逆方向へ向かうので、仮にマイナス方向として表示する。ファントムは-3ヘクス前進。高度レベル167(高高度)。
ウィングオーバー実施後、機体はタイプ3上昇となる。(ルール11.3)
ターン10。タイプ3上昇へ移行。高度レベル3を得る。自然加速で移動力は4。ファントムは-4ヘクス前進。高度レベル170(高高度)。
ターン11。タイプ2上昇へ移行。高度レベル2を得る。自然加速で移動力は5。ファントムは-5ヘクス前進。高度レベル172(高高度)。
ターン12。タイプ1上昇へ移行。高度レベル1を得る。自然加速で移動力は6。ファントムは-6ヘクス前進。高度レベル173(高高度)。
ターン13。水平状態へ移行。自然加速で移動力は7。ファントムは-7ヘクス前進。高度レベル173(高高度)。
ターン14。タイプ1降下を開始。プレイヤーは高度レベル5を損失する選択をした。移動力は9に増加する。ファントムは-9ヘクス前進。高度レベル168(高高度)。蓄積エネルギー4。
ターン15。タイプ2降下を開始。高度レベル15を損失する。移動力は10に増加する。ファントムは-10へクス前進。高度レベル153(高高度)。蓄積エネルギー8。
ターン15。タイプ3降下を開始。高度レベル20を損失する。すでにタイプ3降下時の最大移動力であるため、移動力は変わらない。ファントムは-10へクス前進。高度レベル133(中/高高度)。蓄積エネルギー12。
ターン16。プッシュスルー。高度レベル20を損失する。プレイヤーは移動力5を減少する選択をした。ファントムは-5へクス前進。高度レベル113(中/高高度)。蓄積エネルギー12。
あれ?ループしていないぞ?