TOY VOX

管理人VOX6336が昭和レトロな遊びをするだけのブログです。スマートフォンでの閲覧推奨。

セポイの乱2

2025-02-27 07:47:47 | ボードゲーム
長崎氏は指摘する。
「日本ではインド大反乱について、太平天国、明治維新と並列して考えようとする態度が羽仁五郎以来受けつがれてきた。それは無論意味のあることだが、ただインド人は、むしろ、クリミア戦争におけるイギリスとロシアの役割や、イラン情勢、アフガニスタンの動きを見ながら反乱を起こしている事実に注目しておかねばならないだろう。1850年代のインド人の国際感覚にたいしても、誤解は避けるべきだと思われる。」(長崎暢子『インド大反乱1857年』より抜粋)


第一次アフガン戦争から第二次アフガン戦争までのアジア・極東地域における軍事衝突。インド大反乱前後20年の動向。

1839~42年、第一次アングロ・アフガニスタン戦争
1842年、パンジャブの征服
1851~64年、太平天国の乱
1853~56年、クリミア戦争
1853年、浦賀沖にペリー率いる4隻のアメリカ艦隊が停泊(黒船来航)
1854年、カムチャツカ半島で英露が武力衝突(ペトロパブロフスク・カムチャツキー包囲戦)
1854年、日英和親条約
1855年、日露和親条約
1856~57年、アングロ・ペルシャ戦争
1857~58年、インド大反乱(セポイの乱)
1858年、日米修好通商条約
1860年代、ロシア・ブハラ戦争
1861~65年、アメリカ南北戦争
1868~69年、戊辰戦争(明治維新)
1871年、アメリカによる漢江侵攻(辛未洋擾)
1870年代、ロシア・トルクメニスタン戦争
1873年、ヒヴァ占領
1875年、コーカンドの反乱
1878~80年、第二次アングロ・アフガニスタン戦争(ワトソン博士が軍医として従軍)



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セポイの乱1

2025-02-26 23:53:36 | ボードゲーム
長崎暢子の本を読んで、ついつい買ってしまったゲーム、『The Indian Mutiny』。デザイナーはロバート・G・マーカムとマーク・シーマン。1988年。


ちなみにブログ主は「いや御難(1857)なりセポイの乱」で年代をおぼえた。さいきんの教科書では「セポイの乱」ではなく「インド大反乱」というらしい。
長崎は『インド大反乱1857年』(中公新書、1981年)で、このできごとが単なる「シパーヒーの反乱」ではなく、広範な人々が積極的に参加した「インド大反乱」であったことを明らかにした。



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チンチロリン

2025-02-17 20:12:00 |  ダイス
「いいじゃねえか、まだサイを投げたわけじゃねぇ」

(2020年4月記事の再掲)

サイコロを使ったかんたんなゲーム、「チンチロリン」を作ってみよう。
まずはサイコロを3個ふる。3個のサイコロはそれぞれ、A、B、Cとする。

A=RND(6)+1
B=RND(6)+1
C=RND(6)+1
PRINT A;" ";B;" "C

これで3個のサイコロの出目が表示される。 つぎにこの出目がどのような役なのかを判定する。
もっとも単純なのはIF文をくりかえす方法だろう。たとえば、

IF A=="■" AND B=="■" AND C=="■" THEN ~

という命令文(■には数字がはいる)を6×6×6=186行くりかえせばいい。
あるいは、

D=A*100+B*10+C

と3個の出目を3ケタの数字におきかえて、READ文を使って判定させる方法もあるだろう。だが、もっと楽なやりかたはないだろうか。それが今回のテーマ、「条件分岐」である。

まず、3個の目のでかたのうち、もっとも特殊な「ゾロ目」について判定する。

IF A==B AND A==C THEN PRINT "ゾロメ":END

命令文の最後にENDをつけたのは、これ以降の判定をしないため。GOTO~におきかえてもよい。つぎに3個のうち2個が同じ場合を判定する。

IF A==B THEN PRINT "デメ = ";C:END
IF A==C THEN PRINT "デメ = ";B:END
IF B==C THEN PRINT "デメ = ";A:END

AとBがそろった場合Cが出目、AとCがそろった場合Bが出目、BとCがそろった場合Aが出目になる。たとえば、4、4、2と出た場合、2が出目となる。4、4、4の場合はすでに先の分岐ではじかれているので、この分岐にはこない。4、4、4はゾロ目として判定され、出目4とは判定されない。

つぎに「456」について判定する。これは、2×2×2=8パターンしかないので、IF文を8行書いてもよいだろう。だがもっと楽な方法がある。

IF A+B+C==15 THEN PRINT "シゴロ":END

すでに、5、5,5のパターン、6、6、3のパターンは先の分岐ではじかれているため、この分岐にはこない。したがってこの分岐で合計数が15になるのは、4+5+6のパターンしかない。同様に「123」については、

IF A+B+C==6 THEN PRINT "ヒフミ":END

で判定できる。さて、ここまでの分岐ではじかれていない目については「出目なし」と判定することができる。

PRINT "メナシ" :END

これですべての目の出方について判定することができた。ただし、「チンチロリン」は目が出ない場合、3回までサイコロをふることができる。そこでサイコロをふる回数を変数FURUに代し、このようにプログラムを組んでみた

FURU=0
@SAIOFURU
IF FURU==3 THEN PRINT "メナシ":END
A=RND(6)+1
B=RND(6)+1
C=RND(6)+1
PRINT A;" ";B;" "C
IF A==B AND A==C THEN PRINT "ゾロメ":END
IF A==B THEN PRINT "デメ = ";C:END
IF A==C THEN PRINT "デメ = ";B:END
IF B==C THEN PRINT "デメ = ";A:END
IF A+B+C==15 THEN PRINT "シゴロ":END
IF A+B+C==6 THEN PRINT "ヒフミ":END
FURU=FURU+1:GOTO @SAIOFURU



ダイレクトモードにして、

RUN (エンター)

で起動する。2回目からは、十字キー上、Ⓐボタンで起動する。




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ベルリン陥落26

2025-02-15 22:12:37 | ボードゲーム
「1945年4月30日、総統は彼に忠誠を誓った人々を残して自殺した。兵士諸君は弾薬が不足しているにもかかわらず、また、抵抗が無意味なものになるだろう事実にもかかわらず、総統命令によりベルリン防衛のために戦わなければならなかっただろう。私は戦闘の即時停止を命令する。— 元ベルリン防衛軍司令官ヴァイトリング砲兵大将」

第10ターン開始。ドイツ軍のドローは「SS突撃大隊シャルルマーニュ」、ソ連軍のドローは「弾薬不足」。
ソ連軍プレイヤーは「弾薬不足」を使用した。このターン、ドイツ軍ユニットはソ連軍の支配するゾーンへ移動出来ない。

ドイツ軍移動フェイズ。ゾーンIIIの親衛隊1ユニットはゾーンIIへ移動した。ドイツ軍プレイヤーは「SS突撃大隊シャルルマーニュ」を使用。ゾーンIIIに親衛隊1ユニットを配置。

ソ連軍移動フェイズ。ソ連軍プレイヤーは「ヒトラー自殺」を使用した。ゾーンVの「Reichsführer」ユニットは除去される。


ゾーン12の4ユニットはゾーン11へ、


ゾーン2の3ユニットはゾーンIへ、ゾーンIVの4ユニットはゾーンVへ移動した。ソ連軍は国会議事堂を制圧した。ソ連軍プレイヤーの勝利。


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ベルリン陥落25

2025-02-15 21:18:56 | ボードゲーム

「1945年4月22日、当時ヴァイトリングはベルリン東部の防衛を担当していたが、指揮所が刻々と後退することをもって陣地死守の命令に反するとして抗命罪の汚名を着せられ、銃殺刑を宣告された。しかし総統地下壕へ出頭してアドルフ・ヒトラーに直接現状を説くと、一転して銃殺刑は撤回され、翌23日にはベルリン防衛軍司令官に任命された。」(Wikipedia「ヘルムート・ヴァイトリング」より抜粋)

第9ターン開始。ドイツ軍のドローは「スタッフワーク」、ソ連軍のドローは「シュトルモビク」。
ドイツ軍移動フェイズ。ゾーン3の国防軍2ユニットはゾーンIIへ撤退。ゾーンIVの親衛隊1ユニットはゾーンIIIへ移動。
ソ連軍移動フェイズ。ソ連軍プレイヤーは「シュトルモビク」を使用。ドイツ軍プレイヤーは「対空射撃」でこれを無効化。

ゾーン1の4ユニットはゾーンIVへ、ゾーン7の4ユニットはゾーン1へ、ゾーン2の3ユニットはゾーンIへ移動。

ドイツ軍プレイヤーは「スタッフワーク」を使用。ゾーンIへの移動は無効化された。


戦闘フェイズ。ドイツ軍プレイヤーはゾーンIIでの戦闘に「ヴァイトリング」を使用。ドイツ軍の戦力は3+1=4、ソ連軍の戦力は4で、戦力比1:1。双方1ユニットが除去された。第9ターン終了。








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