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管理人VOX6336が昭和レトロな遊びをするだけのブログです。スマートフォンでの閲覧推奨。
すごろく 27
2023-04-09 02:24:30
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ダイス
がちょうのゲームを実際に6人でプレイしたときのサイコロを振った回数を調べるため、変数rol=0を設定し、サイコロをふるたびにrol=rol+1とした。
【プログラム】
何回か実行してみた。最長で161回。1回サイコロを振ってコマを動かすのに30秒かかるとすれば、80分ぐらい。
【実行画面】
逆にいちばん短いのは10回。5分ぐらい。
無作為に20回ほど実行してみたところ、平均値は62.05回だった。だいたい1ゲーム30分ぐらい掛かるようだ。
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すごろく 26
2023-04-09 01:53:23
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ダイス
がちょうのゲームはどのくらい儲かる(もしくは取られる)のか、6人プレイのプレイヤー1であると仮定してシミュレートしてみよう。
プログラムを「0円持ち」に修正し、ボタンを押す処理をなくした。
【プログラム】
1回目。プレイヤー6が55ポイント(現金を賭けていれば5500円以下略)勝った。プレイヤー1は14ポイントの損失。
【実行画面】
2回目。プレイヤー1は8ポイントの損失。
3回目。プレイヤー1は10ポイントの損失。
4回目。プレイヤー1は8ポイントの損失。
5回目。プレイヤー1は6ポイントの損失。
6回目。プレイヤー1は10ポイントの勝利。ようやく勝ったと思ったらこれだけか。
プレイヤー1はがちょうのゲームを6回プレイし、トータルで36ポイント負けた。
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すごろく 25
2023-04-05 22:32:11
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ダイス
ここまでで「がちょうゲーム」のプログラムは出来上がっているのだが、このままでは「人数分の1で勝つゲーム」にすぎない。
「Masters of Traditional Game」より「Game of Goose」のルール説明。
https://www.mastersofgames.com/rules/goose-game-rules.htm
ギャンブルバージョン
がちょうのゲームは、何世紀もの間ギャンブルゲームであることが一般的でした。最初に、賭け金が決定され、各プレイヤーは賭け金1をプールに置きます。その後、イベントのいずれかが発生するたびにプールが増加します。
ピースが別のピースに着地すると、場所が入れ替わり、両方のプレイヤーがプールに賭け金を支払います。
ピースがハザードスペースに着地すると、プレーヤーはプールに賭け金を支払います。
勝者はゲーム終了時にプールを獲得します。
このルールにしたがってプログラムを改造してみた。配列変数stk[1~4]を設定し、それぞれのプレイヤーは最初に賭け金20ポイントを持ってゲームを開始する。ゲームの参加料は1ポイント。
【プログラム】
動作確認。ゲームの結果、プレイヤー2が20ポイントの勝利。プレイヤー1,3,4はそれぞれ7,4,9ポイントをうしなった。
【実行画面】
6人プレイがいちばんアツいのではないだろうか。プログラムを改造してもう1回。結果、プレイヤー3が54ポイントを得た。プレイヤー1,2,4,5,6はそれぞれ9,9,11,12,13ポイントの負け。
【実行画面】
1ポイント100円とするとプレイヤー3は5400円儲かったことになる。それぞれ1000円前後負けた他のプレイヤーは取り返そうとしてさらにプレイをつづけてしまうのだろう。なるほどこれはよくできた悪いゲームだ。
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すごろく 24
2023-04-05 20:56:41
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ダイス
動作確認。プレイヤー3が牢屋に入った。
【実行画面】
プレイヤー3はずっとサイコロがふれない。しばらくしてプレイヤー2が井戸に落ちた。
プレイヤー2、プレイヤー3はずっとサイコロがふれない。しばらくしてプレイヤー1、プレイヤー4が連続して死神に会った。
プレイヤー2、プレイヤー3はずっとサイコロがふれない。
プレイヤー2、プレイヤー3はずっとサイコロがふれない。
プレイヤー4が上がり。
プレイヤー2、プレイヤー3は最後までサイコロをふれなかった。
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すごろく 23
2023-04-05 20:48:27
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ダイス
井戸と、
牢屋の処理。
井戸と牢屋は誰か他のプレイヤーが止まるまで休みとなる。
フラグとして配列変数wel[1~6],psn[1~6]を設定し、すべてオフにしておく。
【プログラム】
31,52に止まったプレイヤーのフラグをオンにする。
井戸・牢屋フラグがオンのプレイヤーはサイコロをふらない。宿屋とちがい、フラグは解除されない。
他のプレイヤーと入れ替わった場合のみ、井戸・牢屋フラグは解除される。
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