ここまで分かったこと。このゲームの特徴は、
「レベルアップがない」
「自分より強い敵には勝てない」
人間、1日のうちに能力があがるなんてことはまずない。
ふつうのRPGならば序盤弱い敵が出てきて、じょじょに強い敵なっていく。それで1人もしくは数人の主人公が何百何千という敵を殺す。
しかしこのゲームでは最初に自分より強い敵がでてきて戦えば、当然のことながらいきなり死ぬ。だからテンポがいい。むかしのゲームってこうだったな。
このゲームの問題点は、
「乗組員どうしが競うルール」
「キャラクターメイキングの時点で勝敗がきまる」
たとえばプレイヤーAが航法システムポッドにいて、プレイヤーBがカウントダウン中の環境システムポッドにいたとする。ここでプレイヤーBが環境システムを修理すれば、プレイヤーAがシステムを再起動して勝利する。このルールのため、プレイヤーどうしが協力できない。
このジレンマを解消するためルールを以下のように変えてみてはどうだろうか。
選択ルール「標本生物の逆襲」で乗組員vsエイリアンとしてソリティア。プレイヤーは2人の乗組員を受けもつ。
乗組員の能力を決めるサイコロの目はすべて2d6=7とする。ルール19.1の特殊技能はすべて使う。
乗組員は5人のうちから2人、サイコロをふってランダムに決める。