TOY VOX

管理人VOX6336が昭和レトロな遊びをするだけのブログです。スマートフォンでの閲覧推奨。

ヴュルツブルク5

2024-11-09 23:56:44 | ボードゲーム

WP軍の移動。増援6ユニットを受け取る。4-2-12の戦車というはT-72のことだろうか。



戦闘解決を西から順に行う。ヘクス1016への攻撃。防御側3。攻撃側3。戦闘力差0で2コラムシフト。1d6=6で戦闘結果はA1。NATO軍は戦闘後前進を行う。


ヘクス1117への攻撃。防御側3+1=4。攻撃側3+4+3=10。戦闘力差6で2コラムシフト。1d6=1で戦闘結果はD2。WP軍は戦闘後前進を行わない。


第3ターン終了。






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ヴュルツブルク4

2024-11-09 23:21:36 | ボードゲーム
第3ターン。NATO軍の移動。

戦闘解決を東から順に行う。ヘクス1618への攻撃。防御側2。攻撃側3+3=6。戦闘力差4で2コラムシフト。


1d6=5で戦闘結果はBr。この場合、ヘクス1519の戦車は除去されるものと解釈する。

ヘクス1116への攻撃。防御側2。攻撃側3。戦闘力差1で2コラムシフト。1d6=6で戦闘結果はA1。WP軍戦車は戦闘後前進を行わない。


ヘクス1016への攻撃。防御側2。攻撃側3+3+2+2=10。戦闘力差8で2コラムシフト。1d6=3で結果はD1。NATO軍戦車は戦闘後前進を行う。


忘れていた。NATO軍はこのターンの移動フェイズで増援4ユニットを受け取っている。






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ヴュルツブルク3

2024-11-09 21:36:21 | ボードゲーム
第2ターン。NATO軍はヴュルツブルク市街地の南半分を制圧。マイン川に沿って防衛ラインを敷く。

増援8ユニットを受け取る。

WP軍はヴュルツブルクを包囲。最北端の敵ユニットへ攻撃を集中した。防御側3+3+1=7、攻撃側3+3+3+4+3=16。戦闘力差9で2コラムシフト。


1d6=1で戦闘結果はD3。NATO軍戦車は3ヘクス後退。WP軍は戦闘後前進を行う。






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ヴュルツブルク2

2024-11-09 20:51:30 | ボードゲーム
第1ターン。NATO軍4ユニットはヴュルツブルクへ向かって道路を北上。

ヘリコプターユニットは先行してヴュルツブルク市街地を制圧した。


WP軍11ユニットはヴュルツブルクへ向かって道路を南下。砲兵2ユニットは町ヘクスで停止。

砲兵ユニットが町ヘクスで停止した理由は、NATO軍のヘリコプターがこのような奇襲攻撃を行ってくる可能性があるからである。

平地にあった場合1/3の確率でExとなる。






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ヴュルツブルク1

2024-11-09 20:15:43 | ボードゲーム
「ヴュルツブルク」(『コマンドマガジン』177号、2024年)。オリジナルはジム・ダニガン、1975年。

1970年代後半、ワルシャワ条約機構軍(以下、WP軍)が西ドイツに侵攻を開始したという設定。
ルールは「NAW」とほぼ同じ。強ZOC、マストアタック。ZOCからの離脱は戦闘結果によるもののみ。隣接した敵ユニットはすべて攻撃されなければならない。
ケース1「前進と接触」をプレイしてみよう。勝利条件はヴュルツブルク市街地(10ヘクスのうち)を相手より多く占有していること。全6ターン。
オプションルールの戦術核は使用しない。使用すればおそらく「ヴュルツブルク中心地(ヘクス1214)への核ミサイルの撃ち合い(ユニット同士の戦闘にはならない)」ということになるだろう。


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