きゃーーっ
職場のT部長は、私より2つ年上の、とってもマメで優しい方です。
今日は、おねだりしたら(←注※40過ぎのおばちゃんが)
不二家のケーキを買ってきてくださいました
3時のおやつにいただきましたよ
私はグリーンの抹茶ケーキ
幸せなり~
きゃーーっ
職場のT部長は、私より2つ年上の、とってもマメで優しい方です。
今日は、おねだりしたら(←注※40過ぎのおばちゃんが)
不二家のケーキを買ってきてくださいました
3時のおやつにいただきましたよ
私はグリーンの抹茶ケーキ
幸せなり~
突然、経理係に異動してから、もうすぐ半年になります。
本格的に経理に携わったことのない私も、やっと慣れてきたのです…が。
4月から新財務システム導入~
伝票発行も、支出申請も、何もかもやり方が変っちゃうのですぅぅ
経理の私たちでさえ苦労しているのだから、各課はもっと大変なはず
とゆーわけで、各課に向けてマニュアルを作って見ました。
マニュアル・・・と言っても、業務の合間に私がコソコソ(?)勝手に作ったものなのですが。
昨日は経理係長(女性・とっても気さくな方)に、軽い気持ちでマニュアルを作った旨を伝えると、
「ありがとうね~」と言ってもらえ、そのまま預けて帰ったのですが、
今朝出社してみると、私の作ったマニュアルに、鑑文の1枚が追加されていて、
ホチキスでとめてあるではないですか
係長に「ほのぼのさんのマニュアル、もう各課のメールボックスに入れたよ~
私も(実際にマニュアル通りに)やってみて、ちゃんとできたよ~」と言われて、
なんかすっごく嬉しかったんです。おおげさだけど・・・達成感みたいな。
自分が作った資料が一発OKって・・・嬉しい
よくテレビで「企画が通った」とか言ってサラリーマンが喜んでるけど(それには及ばないにしても)
そんなカンジかな
しかも、すぐに鑑文を作ってもらった事も、係長がしっかり確認してくれた証だし、
ホチキスで留めて、大事な所に丁寧にアンダーラインを引いてもらっているのも、なおさら嬉しかった
まだまだ経理のことはよく分からないけど、
がんばろーと思った今日でした
今の職場も今月末で期間満了のため異動になります
本当にあっという間の5ヶ月間でした…
昨日は、こんな私のために送別会まで開いて頂きました
しかもプレゼントまで頂いてしまいました
頂いたプレゼントが上の「低反発まくら」です
ひつじの形でとーってもラブリィ そして、ほんのり良い香りがします
ピンクのカバーも取り外せて実用的です
適度に固くて、使い心地も
こんなに良くしてもらえる程、私が役に立っていたのか疑問ですが
とにかく感謝でいっぱいです
周りに感謝しながら仕事ができたことが、一番幸せでした
枕と、写真立て(皆の写真入り)を頂きました
来月からはまた違う部署で、新しいお仕事が始まります
この気持ちを忘れずに、頑張るぞー
米団子なるものをいただきました
会社の先輩の女性が作ってきてくれて、これが超美味だったのです
食べかけだったのですが、思わず激写
最初は『え?コメダンゴって何~ お菓子の一種?』と想像していたのですが、見てみてびっくり
ご飯のかたまりです
この中に味付けされたミンチが入っていて、外側のお米ごとスプーンですくってタレにつけていただきます。
味は、シューマイに近いかも。
レシピもシューマイに似ていて、皮の代わりにもち米を使うのだそうです。
なぜダンゴなのかというと、本来は点心っぽく一つ一つお団子の形に作るのだそうですが、そうすると一度にたくさん作れない為、今回はお団子をぎゅーっとくっつけて蒸したのだそうです。
「見た目が悪くてごめんね」なんて言われましたが、とーんでもない
すっごくおいしかったです
近いうちに、私もチャレンジしてみます
会社のランチに、なんとチーズフォンデュをいただきました
職場の先輩の女性(一人)が持参して、準備してくれたものです ステキ…
別の角度から。
しかも 手作りのクリスマスケーキまでありました
私の大好きなイチゴがいっぱ~い
職場で、こんなに美味しい&楽しいランチは生まれて初めてだったかも
働き始めて2ヶ月、雰囲気の良い職場に恵まれて、とっても幸せ者な私です…
雰囲気が良いと、小さなことでも質問し易くて、ミスも減って、自信もついて…。
…いやいや自信までは至ってませんが、ホントに“職場の雰囲気”って大切ですよね
明後日が仕事納めですが、来年も頑張るぞー
派遣会社からの紹介で経理補助の仕事を始めてから、今日でやっと3日目です
まだまだ分からないことだらけ…
現金の振替伝票までなら理解できるけど、口座関係の利子だの税金だのの貸借で悩むこともしばしばだし、受取手形・支払手形…などなど(私にとっては)とっても難しい言葉たちも出てきて、“むむぅ~”ってカンジです
それでも起票以外のデータ入力や印刷は何とかこなせている(つもり?)し、会社の人は皆親切だし、(関係ないけど)会社の建物は建ったばかりですごくキレイだし、なかなか良い環境です
建設関係の会社だけど女社長で、なんかカッコイイ~美人だし偉ぶってないしカンジ良いし
さて、明日も頑張るぞ
派遣会社の担当の方と一緒に、来週から働く予定の会社へ訪問しました
なにしろ派遣という形で働くのは初めてなので、今回のような会社訪問ももちろん初めてです「持って行くものは特にありません」と言われていたものの、やっぱり手ぶらというわけにもいかず、一応筆記用具だけは持参しました結果はやっぱり何も要らなかったのですが…
派遣会社の方が私の職務経歴書を持って来ていたので、派遣先の会社の方が来るのを応接室で待つ間に見せてもらいました履歴書と違ったのは、私の名前はイニシャルのみの記載で、今まで勤めてきた会社も産業だけで会社名は書かれておらず、ほかには私の職務内容や資格が履歴書よりも詳しく記載されているというものでした。
派遣先で実際に仕事を教わる方に、業務内容について詳しく聞くことができましたが、経理の貸借がやっぱりイマイチ自信が…
それでも帰ってから、図書館で借りた本で簡単な仕分けの問題を解いてみると、意外にもスラスラ解けました
これなら何とかなるかも~
初めて、派遣会社を通じて働くことになりましたといってもまだ100%決定ではありませんが、数日後には就職先を派遣会社の担当者さんと一緒に訪問(という名の面接)する予定です
派遣会社には昨年登録していながら、まだ一度も派遣会社を通じては働いたことがなかったので、就職までの流れがいまひとつつかめていないのが不安ではありますが…
仕事内容は主に経理補助で、会計ソフトを使っての入力業務です期間は2~3ケ月の短期とのことでした。
あくまで“補助”ではあるけど、今まで本格的に経理をやったことはないので一応図書館で本借りて勉強しとこっと
頑張るぞっと