コンピュータTPくらぶ&私のひとりごと

東光寺コンピュータTPくらぶでの活動の様子&管理者の発見・Happyな出来事を綴ります。

ごあいさつ(気軽にコメントくださいね♪)

アップル社のiMacやiPadを使って幼稚園生から小学校6年生までの子どもたちと活動している総合学習パソコン教室です。 「スティーブ・ジョブズ氏」のご冥福をお祈り致します。

水曜日コース◆小学生パソコン用語学習

2019-01-23 18:00:13 | 課外教室

今日は、6年生の活動でした。

さすが6年生!

ショートカットキーも理解しているようで、嬉しかったです。

用語もカードを見せるとどんどん答えられました。

次回は、このカードを使ってかるたをやるね〜

「エッーーーやりたくない!」

そんなところも素直な(^◇^;)

6年生です。

来週、楽しみに来てね〜

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ふじ2組さん初めてのプログラミング

2019-01-23 11:55:03 | 課内教室

今日は、ふじ2組さんの初めてのプログラミング活動でした。

みんなニコニコ笑顔でお部屋に入ってきました。

初めに「プログラミングってなに?」

youtubeで、BOLTくんの紹介をしました。

この動画!

BOLTの機能をわかりやすく、興味深く紹介してくれるので

子どもたちも真剣です。

1,BOLTくんを大切に扱う

2,iPadを大切に扱う

3,プログラムを壊さない

この3つのお約束をしてから、お友だちとペアになって活動しました。

まずは、BOLTが、ムーブして動く体験。

みんな大歓声です。

そして、いよいよBOLTを動かします。

AIMのお約束をします。

「ブルーライトを自分に向ける」

BOLTが、前に進んで戻ってくると

「おかえり〜」と嬉しそうに声をかける子もいました。

何回か繰り返すことで、AIMも理解できたようです。

そして、次はボーリングピンを並べて遊びました。

だんだん、どうしたら、BOLTが、ピンにぶつかるのかを考えるようになった子もいて。

BOLTを置く位置を変えるお友だちもいました。

これですよね。

プログラミング学習のねらいは!

1,論理的に考える力(筋道を立てて考える)

2,豊かな発想力とゼロからイチを創造する力

3,問題を解決する力(解決方法を見つける)

楽しみながら、習得と気づきを応援していきたいと思います。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする