今日は撮影に行けていないので撮影地紹介その2です。
今日は中村橋~所沢間です。
【中村橋駅その1 上り ※ホーム富士見台よりから】
中村橋駅のホーム富士見台よりから上り通過電車を撮影します。
有名撮影地で、臨時電車通過時などは混雑します。順光は午前。
【中村橋駅その2 下り ※ホーム練馬よりから】
中村橋駅のホーム練馬よりから下り通過電車を撮影します。
順光は午後。正面にしか日があたりません。
【富士見台駅 上り ※ホーム練馬高野台よりから】
富士見台駅ホーム練馬高野台よりから上りの富士見台に停車する電車を狙います。
順光は午後。また、この記事では紹介しませんがホーム中村橋よりに行けば下り通過電車も撮影することができます。
【石神井公園駅 上り ※3・4番ホーム大泉学園よりから】
石神井公園駅3・4番ホームの大泉学園方先端から4番線に入線する電車を狙います。
順光は午前。
【大泉学園駅 下り ※ホーム石神井公園よりから】
大泉学園駅ホーム石神井公園よりから下り電車を狙います。
順光は午後。現在は作例のように高架化工事が進められているためこのような構図になりますが、工事が終了すると構図が変わると思います。
【保谷~ひばりヶ丘間その1 下り 保谷7号踏切】
保谷7号踏切です。通称「保谷カーブ」と呼ばれる撮影地で、保谷駅から徒歩20分程度。保谷高校のすぐそばです。
順光は午後。
【保谷~ひばりヶ丘間その2 上り 保谷7号踏切】
上記の【保谷~ひばりヶ丘間その1 下り 保谷7号踏切】と同じ場所で上り電車を狙います。
順光は午前。
【東久留米~清瀬間 上り 清瀬駅付近】
清瀬駅北口を出て線路沿いに行ったところにある歩道橋の下から上り電車を撮影します。
順光は午前。もう少し東久留米方へ歩けばカーブでの撮影も可能です。
【秋津駅その1 下り ※1番ホーム所沢よりから】
秋津駅1番ホームから上り電車を狙います。
順光は午前。対向列車には注意して撮影してください。
【秋津駅その2 下り ※2番ホーム清瀬よりから】
秋津駅2番ホームの清瀬よりから下り電車を狙います。
順光は午後。ここも対向列車には注意して撮影してください。
【秋津~所沢間その1 上り 所沢陸橋下】
所沢陸橋下の上り線側から上り電車をカーブで撮影します。
順光は午前。所沢駅から徒歩20分程度です。
【秋津~所沢間その2 下り 秋津4号踏切付近】
秋津4号踏切を少し秋津方に行ったところから下り電車を狙います。所沢駅から徒歩10分程度。
有名撮影地で、臨時電車通過時などは混雑します。順光は午後。
【所沢駅 上り ※2・3番ホーム西所沢よりから】
所沢2・3番ホーム西所沢よりから3番ホームに入線する上り電車を狙います。
順光は午前。
電車に向けてフラッシュ撮影はしない、私有地には入らない、などマナーを守って撮影しましょう。撮影地にたくさんの人がいた場合は譲り合って撮影しましょう。
【撮影地紹介シリーズ】
大泉学園は上りも撮影できます。
上りはカーブで撮影でき、8両編成の撮影がすごくむいています。
そこで、新2000系未更新車を撮られてはいかがでしょうか?
※名前の件ですが、アルファベットと漢字と数字とひらがなの4種類が混ざっているとかなり入力しづらいので、一部略させていただきました。
今後、あなたのことを及びさんと呼んでもいいですか?
名前の件に関してですが、私のことを及びさんと呼んでも構いません。
大泉学園の下りは高架化されると構図が変わると思うので高架化前の記録としてもいいかもしれません。
そうですね、大泉学園の上りは8両向きです。
ズームがあまり要らないので、コンパクトデジカメでの撮影も十分可能です。
午前中が順光なのでおすすめです。
LEDも気になりますが、ISO感度や絞りを調節してシャッタースピードを遅くして切ると写るかもしれません。N2000系の3色LEDであればシャッタースピード1/125くらいまで落とさなければいけませんね。1/125くらいになるとブレる可能性もあるのでその辺の兼ね合いが難しいですね。