先日再生産されたKATOの大井川鉄道「かわね路号」4両セットを購入してきました。
まずは実写の写真。2010年に乗車した時のものです。
そして、これが模型。
我が家初の蒸気機関車入線です。
やっぱり格好いいですね。
話は変わりますが、別館「夕暮の空」をしばらくの間更新休止と致します。
先日再生産されたKATOの大井川鉄道「かわね路号」4両セットを購入してきました。
まずは実写の写真。2010年に乗車した時のものです。
そして、これが模型。
我が家初の蒸気機関車入線です。
やっぱり格好いいですね。
話は変わりますが、別館「夕暮の空」をしばらくの間更新休止と致します。
昨日までは定期運用に入っていた3011Fですが、本日の5206レより4ドア運用を代走しています。5436レのあとに一旦小手指に入庫し、5312レで再出庫したようです。
富士見台 第5611電車 3011F
石神井公園まで乗車して、石神井留置線からの出庫を狙います。
石神井公園 第5614電車 3011F
本日、池袋線3011Fが5515レなどの定期運用に入りました。
椎名町~東長崎 第5515電車 3011F
新宿線でも、3009Fと3017Fが共に定期運用に入ったようです。
本日、第12回奥むさし駅伝が開催されたのに伴い飯能~西吾野間で2往復臨時電車が運転されました。また、普段は4000系の4両編成が入る運用に8両編成の電車が入りました。
飯能7:44発の1本目の臨時電車は5010レで到着した38109Fが充当。撮影はせず高麗まで乗車しました。東飯能からたくさんの方々が乗車されました。
高麗から飯能に戻ります。
5012レに入った4005Fは飯能到着後、秩父方に4023Fを増結。折り返し5011レは(←秩父)4023F+4005Fで運転されました。
8時22分頃、飯能3番に入線する4023F。(4005F車内より撮影)
飯能9時15分発、2本目の臨時電車には2077Fが充当。
武蔵横手~東吾野 第5???電車 2077F
下り臨時は「臨時」表示での運転となりました。
さて、1本目の臨時西吾野行きに充当した38109Fですが、西吾野到着後に横瀬へ回送、横瀬から西武秩父へ回送されて5022レに充当されました。この38109Fは終日秩父線を走行、夕方の1002レで池袋にやってきたようです。
武蔵横手~高麗 第5022電車 38109F
上り西吾野発臨時飯能行き1本目(西吾野10時40分発)は西吾野まで回送で送り込まれた38110Fが充当。38110Fは飯能到着後に保谷へ戻されたようです。
10時00分頃、東吾野2番に入線する回送の38110F。
武蔵横手~高麗 第5???電車 38110F
上り臨時2本目(西吾野10:52発)は下り臨時2本目に入った2077Fが充当。
武蔵横手~高麗 第5???電車 2077F
2077Fも飯能到着後に小手指に回送されました。
また、5017レには2083Fが入っていました。西武秩父到着後、普段は横瀬へ回送されて夕方の1002レに入る運用ですが、臨時電車運転による運用変更により小手指に入庫しました。西武秩父到着後、営業列車に入ったのか回送になったのかは未確認です。
増結して8連で運転されていた(←秩父)4007F+4003Fは5025レで飯能到着後に分割、5023レは4003Fが単独で入りました。4023F+4005Fについては未確認です。
全体を通して約5分程度の遅れで運転されていました。雨天も心配されましたが、予想外の晴れで気持ち良かったです。
3011F、昨日に続いて代走運用に
昨日から4ドア運用を代走している3011Fですが、今日も代走運用に入りました。2110レなどで見かけました。
秋津 第2110電車 3011F
また、新宿・国分寺線5774レには3005Fが入りました。
航空公園~所沢 第5774電車 3005F
所沢駅などの改札機が新タイプに交換される
所沢駅など複数駅で、自動改札機が新タイプのものに交換されています。これから順次この新タイプを各駅に導入していくものと思われます。
所沢駅の新改札機。
新タイプに交換され、床に貼ってあったパスモ専用のシールも剥がされていました。
ちなみに、旧タイプの改札機はこんな感じです。
JR東日本、おさんぽ川越号を運転
いきなりJRの話題。25日(土)と本日26日(日)に新習志野~川越間でおさんぽ川越号が運転されました。E231系小山車による運転でした。このおさんぽ川越号は、2月1日(土)と2日(日)にもE531系での運転が予定されています。
@川越~南古谷
とにかく、風が強く大変でした...
おまけ
新所沢~入曽間にて。砂埃がものすごかったです。
本日13時55分頃、西所沢駅~小手指駅間で人身事故が発生しました。その影響により14時32分頃まで西所沢~飯能間で運転を見合わせ、池袋線は池袋~所沢での折り返し運転となりました。毎時1本運転されている池袋発各駅停車西武球場前行きについては運転見合わせ中も西武球場前まで運転されたようです。
15時過ぎからは池袋線の特急を運転中止、さらには副都心線直通列車も運転中止になり(有楽町線直通は通常通り運転)、1862レ(51K、東急4106F)が西武池袋に入線しました。
昨年11月3日の入間航空祭臨時運転日のダイヤ乱れ以来の東急車による西武池袋入線となりました。
池袋~椎名町 第1865電車(運番変更14M→51K、15分延) 東急4106F
3011Fが4ドア運用を代走
本日、3011Fが5444レなどの4ドア運用を代走しました。
東長崎~椎名町 第5444電車 3011F
池袋~椎名町 第5111電車 3011F
池袋線最後の3扉車、一路池袋へ。
24日夜から25日にかけて、池袋線池袋周辺で保線作業が行われました。これに伴い総合検測車「ドクターマルチ」による検側が実施されました。
24日朝の時点でドクターマルチは東長崎電留線にいたようです。確認はしていませんが、検測後はおそらく東長崎に戻ったでしょう。
今回は動画のみです。
2月8日より、有楽町線の千川駅でホームドアを稼働することが本日東京メトロより発表されました。これで有楽町線は全駅にホームドアが設置されることになります。
ホームドアがない頃の千川駅。
これで次のダイヤ改正からワンマン運転でも始めるのでしょうか。