長かったような、短かったような1年。3月には東日本大震災もありました。そんな1年も今日で終わり。また新たな年に向かって1歩を踏み出します。
西武鉄道は、N101系が残り8連2本、4連1本(更新車を除く)、2連5本となりました。全廃も近くなってきて、ますます見る回数が少なくなってきました。来年も、1本1本の列車を大切に撮影したいと思います。
2011年、「西武鉄道日記」をご覧いただき、ありがとうございました。また来年も、よろしくお願いします。
西武鉄道日記管理人
長かったような、短かったような1年。3月には東日本大震災もありました。そんな1年も今日で終わり。また新たな年に向かって1歩を踏み出します。
西武鉄道は、N101系が残り8連2本、4連1本(更新車を除く)、2連5本となりました。全廃も近くなってきて、ますます見る回数が少なくなってきました。来年も、1本1本の列車を大切に撮影したいと思います。
2011年、「西武鉄道日記」をご覧いただき、ありがとうございました。また来年も、よろしくお願いします。
西武鉄道日記管理人
本日より、せいぶ未来の鉄道号が走っています。
せいぶ未来の鉄道号とは、10月から11月にかけて小学生を対象に未来の鉄道を描いた絵を募集し、募集された作品を車内に貼って運行する列車のことです。6000系の6110Fがせいぶ未来の鉄道号になっています。
椎名町
年末年始ダイヤでは30日から3日まで土曜休日ダイヤで運行することになってるので年内の平日ダイヤは今日が見納めとなります。N101系は先発定期に充当しました。
東長崎
池袋~椎名町
椎名町
昨日、池袋線の303F+271Fが朝だけ運用に入りましたが、やはりそのあと午後に303Fが新宿線に転属したそうです。そして今日、南入曽所属だった311Fが横瀬へ廃車回送されたそうです。大変残念です・・・ 廃車回送を撮影したかったのですが、家の用事で撮影できませんでした。311Fは年明けに横瀬で撮影したいと思います。
池袋線は303Fが新宿線に転属したため、8連が309F1本だけになってしまいました。そのため、今日の定期は先発に309F+287Fが充当したののみとなりました。
椎名町~東長崎
今日は屋根上のザラザラしたモールドを紙やすりでけずり、屋根上機器とクーラーの取り付け、そして乗務員扉横の手すりの長さの調整とランボードの制作をしました。普通の西武101系などですと、クーラーはKATOの別売パーツを使用し、ランボードは自作し脚を付けた状態のものを再現しますが、伊豆箱根鉄道1100系の場合はクーラー脇ランボードに脚がなく、クーラーの色も屋根の色と同じなので、キットについている物をそのまま使用しました。 パンタ脇ランボードは0,3ミリプラ板に西武101系のランボードをスライスしたものを脚としてつけました。今日は2つ作ったところで時間切れになってしまいましたが・・・
今日は池袋線定期、先発・後発共に充当しました。
先発は271F+303F、後発は287F+309Fでした。
しかし明日、池袋線の101系が新宿線へ転属するとの噂がありますので、池袋線で2本とも定期に充当するのは今日が最後かもしれません。
また、今日の先発定期は普段通り2510レで出庫し、池袋1025発の回送で入庫しました。ここまでは普段通りなのですが、この後、いつもは2152レで再び出庫しますが、今日は2152レで出庫したのは9006Fでした。これも、明日の転属と何か関係があるかもしれません。もし、今日の先発定期に入った車両が新宿線へ転属するとなると、転属するのは303Fとなります。
~先発定期~
2253レ
4214レ
回送
~後発~
4860レ
4859レ
1107レ
4130レ
~おまけ~
レッドアロークラシック
椎名町~東長崎
先程も1回更新しましたが、それから続きができたので再び更新します。
GMキットには塗り分け線がモールドされていますが、それは西武101系用のものなので、全て削り落しました。そして箱組をしました。