3月16日のダイヤ改正で東横線の運用を離脱した9000系。数年前にはシャボン玉の装飾を施したTOQ BOXという電車を運転していました。その写真です。
2009年2月28日 横浜駅にて 9006F
3月16日のダイヤ改正で東横線の運用を離脱した9000系。数年前にはシャボン玉の装飾を施したTOQ BOXという電車を運転していました。その写真です。
2009年2月28日 横浜駅にて 9006F
今日は土曜・休日の野球臨ダイヤ。西武新宿発で1本のみ設定されている野球臨準急西武球場前行きを撮影しました。今日は38101Fによる運転でした。
中井~新井薬師前 第7601列車 38101F
伊豆急2100系 新宿方面入線臨時電車運転
今日は、高尾→伊豆急下田で臨時電車が運転されるという事で、桜も咲いているので撮影に行ってきました。
中野~新宿
今日はある用事で東武東上線若葉駅へ行きましたので、少しだけですが東武東上線の新種別、「快速」を撮影しました。
若葉 第4114列車 11667F
実際、快速電車に乗車しましたが、すごく早かったです。東武は、西武と違って快速が急行より上の階級に置かれている速達種別なので、早いのですね。
今日は6158Fが地上線運用に入っていました。2137レなどで見かけました。
中村橋 第2137列車 6158F
所沢~西所沢 第2149列車 6158F
中村橋 第4122列車 6158F
3000系今日の運用から
今日は池袋線下り5363レなどで3015Fを、同じく池袋線下り5315レなどで3003Fを確認しました。
練馬 左=第5492列車 3003F 右=第5363列車 3015F
練馬 第5315列車 3003F
後撃ち。
おまけ
横浜高速鉄道Y500を西武線内で見かけました。
中村橋 第6611列車 Y504F
今日は急行玉川上水行きに2403F+2000系が入ったようです。幕車ですね。
これについては、西武鉄道3ドア日記をご覧ください。
西武ホールディングスの筆頭株主、米サーベラスが西武秩父線や多摩川線などの不採算路線などの廃止、埼玉西武ライオンズの売却などを提案し、大きな問題になっている。
米サーベラスは秩父線(吾野~西武秩父)、多摩川線(武蔵境~是政)、国分寺線(国分寺~東村山)、山口線(西武球場前~西武遊園地)、それに多摩湖線(国分寺~西武遊園地)の廃線を求めている。さらには埼玉西武ライオンズの売却までもが選択肢になってしまった。
西武鉄道の持つ役割も、ある意味も、なにもわからないで「企業価値の向上を図り再上場時の1株あたりの売り出し価格を上げること」のためだけに5つもの路線を廃線候補にするのは、おかしい、ありえない。
26日、西武HDはこれを受け入れない方向で、方針を固めた。
地元の足としても、観光にも、通勤にも、多くの役割を担っている5路線。米サーベラスの経営効率化を目的としたリストラ策にどう向き合うか、これからも問題視されそうだ。
廃線路線が出れば、西武鉄道だけでなく、沿線住民にも莫大な影響が出てしまいます。沿線住民の不安がつのる一方で米サーベラスの提案を阻止しようという動きが出ている。
秩父市などでは、西武秩父線存続を求める要望書の準備を進めているほか、住民の署名活動も計画されている。所沢市長も、「あり得ない提案」として強く批判した。
経営の効率化のためだけに沿線住民の「足」が奪われないために、我々が出来ることを見つけてやっていければいいな、と。
6000系今日の運用から
今日は新宿線上り2616レなどで6002Fを確認しました。
中井~下落合 第2310列車 6002F
下落合~中井 第4205列車 6002F
6000系の準急田無行き。6000系だけでもカッコいいのに、さらに準急田無とは!
急行玉川上水行き
今日も撮影しましたが、昨日に続いてフルカラーLED車でした。
面白い。
今日は新宿線上り5874レなどで3013Fを、新宿線下り5307レなどで3009Fを、池袋線下り5315レで3011Fを確認しました。だいぶ、定期運用が読めてきた気がします。
中井~下落合 第5874列車 3013F
中井~新井薬師前 第5307列車 3009F
東長崎 第5315列車 3011F
3000系の各停所沢行きは、初めて見た気がします。
急行玉川上水行の側面表示
今日は、新宿線平日下りに1本のみ設定されている(第2251列車)急行玉川上水行きの撮影をしてきました。側面の種別・行先表示に「急行玉川上水」が入っていないようで、側面表示は「急行」のみでした。
急行玉川上水行の側面表示。
新宿線6000系今日の運用から
初、6000系の運用情報です。今日は新宿線上り4204レなどで6001Fを、同じく新宿線上り4612レなどで6002Fを確認しました。6001Fは4204レの後は回送となって下って行きました。
中井~下落合 第4204列車 6001F
中井~新井薬師前 第????列車 6001F
6002Fの第4612列車。6002号車は先日から連結器が曲がっています。
おまけ
2000系(車番不詳)の中央貫通扉窓のワイパーが上を向いていました。
これもこれでカッコいいですね。
今日は、時間があったので中央線の東中野周辺の桜、菜の花と中央線の写真を撮影してきました。
中央線を真面目に撮影したの、はじめてかも...
183系の試運転列車が走ると聞いたので池袋で撮影しました。
池袋~新宿
山手貨物線を行く183系もなかなかカッコいいですね。
新宿に向かって走り去っていきました。
今日は桜×西武線の撮影、新井薬師前~沼袋間の中野通りへ行ってきました。ちょうど満開、すごくきれいでした。
まずは3000系から。各停田無行きでした。
レッドアロー×桜
クラシックだったらなお好し...
中野通り桜まつり開催中です。
最後は新宿線らしく旧2000系でも。
時間が時間だったので少しだけの撮影になってしまいました。また明日にでも、行きたいですね。
今日は野球臨ダイヤを観察しましたので、少しだけ。
横浜方面から乗り入れる西武球場前行きについてです。
野球開催日は、一部の快急小手指行きの電車を西武線内を快速西武球場前行きに変更しています。これの影響で、快急小手指行きがなくなってしまうのを防ぐため、ひばりヶ丘始発の快急小手指行きを運転していました。どこからやってきた車両かは分かりませんでしたが、運番は表記せず、ひばりヶ丘1番で快速西武球場前行きの到着を待っていました。僕が乗車していた7301レがひばりヶ丘に到着すると、すぐに1番ホームから快急小手指行きは発車していきました。
本来ならばひばりヶ丘で1855レの待避をする6511レはひばりヶ丘待避はせず、先に清瀬まで行き清瀬でひばりヶ丘始発の快急小手指行きの通過待ちをしたようです。
ひばりヶ丘1番を発車する1855レ快急小手指行き(左)と7301レ快速西武球場前行き
ひばりヶ丘始発の1855レとなった6056Fは、一体どこからやってきた車両か、次回要チェックです。
また、野球臨には3000系の運用があるようです。上り臨時7062レに3001Fが入っていました。
東長崎~椎名町 第7062列車 3001F
椎名町~東長崎 第????列車 3001F
レッドアロークラシック10105F、池袋線に復帰
21日まで新宿線を走っていた10105Fは池袋線運用に復帰していました。今日はスタジアムエクスプレスにも充当していました。
ひばりヶ丘 第22列車 10105F
9005Fの狭山スキー場ラッピングが終了
写真はありませんが、9005Fの狭山スキー場ラッピングが終了していました。
西武鉄道日記【別館】を更新しましたので、よければ合わせてご覧ください。テンプレートも変更しました。
今日は武蔵関~東伏見間の桜並木と西武鉄道の絡めて撮影してきました。石神井川沿いの桜並木は満開、花見客で賑わっていました。
それでは写真を羅列します。
※撮影地・・・武蔵関~東伏見
3013F襲来!
2451Fを含む2000系の回送が通過しました。
3017Fも襲来。
満開の桜と西武線、何度見ても飽きないです。
飯能駅の様子から
今日は飯能駅に用事がありましたので、ついでに少しですが駅を観察をしてきました。
池袋から飯能まで各駅停車で来て飯能からも各駅停車で池袋まで戻る運用は4番ホーム発着、快急元町・中華街行きも4番ホーム発着でした。
飯能4番に入線する各停飯能行きの2069F。
その他、飯能駅に設置されている自動販売機がNRAラッピングになっていました。
シリーズ化してお伝えします、新宿線中井駅の改良工事についてです。
3月22日より、上りホーム新宿側の一部の幅が狭くなりました。もともとは2.8mだったものが2.0mへ80㎝狭くなりました。現在、山手通り陸橋下の部分の工事が行われているため、それに伴ってホームの幅が変更になったものと思われます。ただでさえ狭かったホームがさらに狭くなり、大変です。
確かに狭くなっています。
この跨線橋も4年以内に見納めです...