西武鉄道日記

池袋線沿線に住み、西武線が好き。黄色い電車と共に、明日に向かって走り続けよう。

2014/3/31 西武線、春の一日

2014年03月31日 | 西武3000系

昨日の豪雨から一転、春の陽気となった31日。

春を探しに、一日かけて西武線の撮影に出かけました。

午前中はいろいろと撮影地を探したり、ダラダラ撮影したり。お昼前に元加治へ向かいました。

まずは菜の花×3009F。

3000系にとって、これが最後の春となってしまうのでしょうか。

今日は東急東横線綱島駅で発生した人身事故の影響で、副都心線直通に行先変更が生じていました。

東急車の西武池袋入線は、3回目くらいでしょうか。なんかもう見慣れました。

急行池袋行き2136レの返し、4307レ準急所沢行き。

なんとなくここでは撮りたくなかったのですがね。探してもいい撮影地が無くて、仕方なしにです。

よく訪れる撮影地ですが、今回は少し構図を変えてみました。

それなりにいい感じで。

一旦引き上げ線に入り、球場へ向かいます。

この写真を撮って、あの日を思い出しました。ちょうど去年の今頃ですね。

ここで、多摩湖線ではN2000系が代走で運用に入っているとの情報が。

3009Fの発車を見送って、レオライナーに乗車。本線から外れて少し撮りに行ってみることにしました。

本当に走っていました。2541Fです。

本当はもう少し撮りたかったのですが、時間の関係でここで帰路につきます。

途中の練馬で所沢行きを。

反対側のホームでも撮影されている方を見かけました。

用事が終わったあとに地元でバルブをして締め。

明日からついに新年度。運賃も少し高くなってしまう日がやってきてしまいます。


2014/3/29 西武線に春の訪れ

2014年03月29日 | 西武3000系

プロ野球も開幕し、春も本番となってきました。

上の写真だけで野球臨だと思う人は、よっぽどの西武ツウですね(笑

さて、桜も咲き始めたので絡めて撮ってみることにしました。

今日は池袋線所属のN2000系4連がすべて本線で運用に入りました。

(←池)2533F+2531F、(←池)2501F+2503F+2463F。

4+4+2編成はよく見ますが、4+4の8連でしかも両方LED車はなかなか珍しいのではないでしょうか。

3009Fもやってきました。

とりあえず桜の時期まで黄色い3000系が地元に残ってくれたのでよかったですかね。

これは昨年撮った写真。菜の花×3009Fです。

3009Fは新宿線での4度目の春を迎えることはありませんでした。

久しぶりに池袋線で迎える春をどう感じているでしょうか。


2014/3/28 3009F練馬逆線発車など

2014年03月28日 | 西武3000系

春休み3日目となった28日、始発に乗って3009Fを撮影してきました。

暖かくなってきたとはいえ、朝方はやっぱり寒かったですね。

まずは練馬駅。

保谷から3009Fが回送されてきました。

急行線から練馬3番への転線で各停豊島園表示は、かなりの違和感です。

そして、お目当ての練馬3番逆線発車。

3番ホームでホーム表示などを絡めて撮るのもありかと思いましたが

今回は無難に2番ホームから狙ってみました。

なんとなく違和感を感じれば、それでよしです。

豊島園から戻ってきました。

今度は上り列車として再び3番線に入線します。

このあとは練馬から準急で小手指へと向かいました。

早朝なので準急でも何にも抜かれず、この列車が小手指先着。

小手指では入庫シーンを撮影して締め。

この時間に小手指から池袋方面へ優等で帰るのは混雑で大変かと思い、

各駅停車で平和に帰ってきました。



2014/3/25 3009F4ドア代走

2014年03月25日 | 西武3000系

3017Fが横瀬へ旅立った翌日、25日。3009Fは4ドア運用の代走に入りました。

8両の3000系も残り2本、「8両3ドア」の表示が消えるのも時間の問題かもしれません。

朝の東長崎では池袋線の最新ナンバー、30101Fの退避。

通勤する客をたくさん乗せて、一路池袋へ。

このあとは石神井公園行に入ったり、狭山線へ行ったり。

そして午後。

この運用の最も注目すべきところは、5313レ(池袋1512各停所沢)の所沢到着後の動き。

所沢4番線から逆線発車を行い、上り回送で保谷へ向かいます。

3/25 5313電車~回送保谷~5740電車 3009F

逆線発車をどう表現しようかと悩みましたが、結局は秋津5号で撮影。

ホームだと停止位置が池袋よりに変わってしまったので撮りずらいですからね。

5740レで池袋到着後は5855レ各停清瀬行きへ流れます。

清瀬4番→留置線の転線を狙ったつもりなのですが...

撮影位置を間違えたようです。

3/25 5855電車~回送石神井公園~5618電車 3009F

清瀬留置線からは上り回送で石神井公園へ向かいます。

留置線を発車するシーンを一枚。

5618レのあとは豊島園に行き、その後小手指へ向かいます。

本線系統では唯一となった黄色い3000系。

残された時間も短いと思いますので、しっかりと記録していけたらと思います。


2014/3/24 秩父鉄道1000系引退

2014年03月24日 | 秩父鉄道

23日に運転になった臨時電車をもって、秩父鉄道1000系が引退。旧国鉄101系電車が消滅しました。

最後に残ったのはオレンジの1003F。

国鉄101系はオレンジで始まり、オレンジで旅立ちを迎えたようです。

「Final Run」のヘッドマークを付けて走行したのは3月8日から16日。

9日に秩父を訪れたのは、これが目的でありました。

三峰口にはお昼前後に一回だけ入線する運用。

沿線ではたくさんのファンの方々が1000系にカメラを向けていました。

以後、過去の写真をいくつか。

2008年頃の写真。1003Fもまだ秩鉄カラーだった時代です。

小さい頃、秩父鉄道に乗るときは必ずといっていいほど元国鉄車両が来ていた気がしますが、

これからは元東急車両の時代になって行きそうです。


2014/3/22 10105F池袋1・2番折り返し

2014年03月22日 | 西武池袋線系統

3月22日、The鉄コンin秩父の開催に伴い10105Fを使用した臨時電車が運転。

普段は特急車両が入線することのない池袋1・2番で折り返す形となりました。

狙えるカットも少ないので、記録程度に。

池袋駅を使い慣れている僕にとっては多少の違和感を感じましたが、

一般のお客さんは何も気にしていない感じでした。

秩父へ向けて発車して行きました。

よければ動画もご覧ください。


2014/3/17 「山貨経由」横浜線E233系配給

2014年03月17日 | 鉄道

学校が終わり、家まで全力ダッシュ。小学校時代から、何回やったことでしょうか。

今回の場合は、撮りたいものが西武ではなくてJR。

普段はJRのために頑張るということはあまりないのですが、配給回送が地元を通過するとなると

撮らないではいられないのは何故でしょうか。

家から急ぎ、ようやく撮影地に到着。時間にしてみればほんの30分くらいの出来事なのですが、

もっと長い時間がたったような気がします。

いつもなら、撮影地についてなかなか電車が来ないと

「もう行っちゃったのかな?」と不安になりますが、

今回は知り合いが撮影地に先に到着していたのですぐに聞くことができました。

まだ配給は行っていないとのことで、一安心。

そして、やってきました。

配9774レ EF64 1030-横クラH006編成 

本来は配給回送はこのルートではないのですが、

何故か直前にルート変更があったらしく、このように横浜線E233系が池袋を通過しました。

通過してから写真を見てみると、E233系のパンタグラフが上がっていたことに気がつきました。

機関車に牽引されているのに、通電する必要あるのかな...とかいろいろ思いますが、

何がともあれとりあえず撮れてよかった。帰路につきます。

帰宅の前に、3017Fが代走に入っていたので撮影。

夕方の光の色は、黄色い3000系にピッタリです。

珍しいものも見れて、最後には見なれた3000系も撮れて。

清々しい気持ちで帰宅できました。


2014/3/16 春本番の一日目

2014年03月16日 | 西武池袋線系統

昨日までの寒さはなくなり、春本番となった16日。

特に狙いはなかったのですが、高麗方面へ出かけてみました。

上の写真は、道中の飯能で見かけた4000系の分割シーンです。

高麗周辺は、梅の花がたくさん咲いていました。

偶然遭遇した4001Fの秩父ラッピング。

正面にヘッドマークが付いているわけではないのでこういう時に撮っておかないと

撮らないで終わってしまうと思ったので適当に1カット。

高麗カーブへ行ってみると梅の花が綺麗に咲いていたので、

定番のアウトカーブではなく梅の花と絡めて撮影。

暖かくて気持ち良かったです。

いくら待っても4000系と特急しかきません。まあ、あたりまえですがね。

今日は朝だけ3011Fが西武秩父に入ったようです。

このあとは巾着田を経て、聖天院や高麗神社、高麗家住宅などを巡りJR高麗川駅まで歩きました。

ちょうど八王子行きが出て行ってしまったところでした。

キハ110形の隣に205系がいる、黄色い電車を見慣れている僕には不思議な光景です。

東飯能から西武線で帰路につきます。

帰路につく、といってもここからが僕にとって本番のようなものでした。

3017Fが昨日と同じ運用に充当されていました。

優等を...といきたかったところですが、仕方なしに各停で。

高麗川の駅で1本前の八王子行きに乗れていれば優等も撮れたんですがね。

昨日に続いて今日も野球開催日。

池袋線では初の営業運転となる38115Fと、野球開催日のみ西武球場前に入る東急車。

38115Fは、日中に池袋まで入線したようですね。

西所沢で、秩父から来る急行に乗るとひばりヶ丘で3017Fを追い抜くことができました。

とにかく夕焼けが綺麗でした。

3000系の車内も夕日に照らされて輝きます。

椎名町で降りて池袋8号へ...のはずが駅の上で足が止まりました。

夕日も沈み、3000系もあと一仕事といったところでしょうか。

1日フリーきっぷだったので、後続の各停で練馬に行ってみることに。

野球臨の関係か、数分の遅延が生じていました。

練馬では、まだ先行列車がホームにいるうちに3017Fが顔を出しました。

停車と同時にライトを消されてしまいました。

あれ、飾り板がオレンジに光っているぞ?これは...

フルカラーの2000系が入線してしまいました。

まあ記録程度だったので、悔いは残りません。

最後は地元でバルブをして締めとしました。

なんとなくですが、3009Fより3017Fの方が多く運用に入っている気がします。

走行距離などの問題なのでしょうかね。


2014/3/15 「3扉車」奔走記

2014年03月15日 | 西武3000系

JRなどではダイヤ改正となった15日。

寝台特急「あけぼの」の引退は、NHKのニュースでも生中継をするほど

たくさんの方々が注目されていたようです。

あけぼのを撮ろうかな、という気持ちもあったのですが

やはり3000系が動いているとなると、どうしてもそっちに足が向いてしまいます。

今朝は3009Fが石神井公園→東長崎→豊島園の回送電車に充当されました。

東長崎で上り線から下り線へ転線するところで一枚。なかなかいい記録になったかと思います。

朝日の暖かな光を浴びて走る3011F。

この電車の後続が2本連続で3000系で、まさかの3連続3000系。なんということでしょう。

2本目の3017Fは20000系に裏被りされてしまいました。

3本目は3009F。

やっぱり黄色い電車は「格好いい」の一言に尽きます。

折り返しは定番のお遊びポイントへ。

雲がイマイチな感じでした。

3017Fの折り返しは2101レ急行飯能行きだったのですが...

電車の速度が思ってた以上に早くて失敗してしまいました。

3009Fも遅切りで見事に失敗して終了。

「まあお遊びだったから良かった」とか自分への言い訳をしながら一旦帰宅。

運用を調べて、再度出発。

先程の2枚で調子が狂ったのか、失敗の連続となってしまいました。

中村橋で狙った3017Fの準急は掲載できないくらいの感じで...

折り返しは構図をミスりました。本来なら8両入るはずなんですが。

で、本命の西所沢1号で上り準急...

順光の中、やってきましたが―

結果は皆さまのご想像にお任せします。

ここまで上手くいかないとなると、もう撮る気が...

なんだかんだいって結局は撮るんですけどね。

もう少し正面まで日が当たるかな、と思って訪れた小手指ストレート。

いろいろと文句を言いたいところですが、気にしないことにしましょう。

西所沢へ移動すると、3009Fがやってきました。

2駅約5分の短い時間ですが3000系に揺られて、西武球場前へ。

とりあえず電車のことは気にしないで西武対オリックスを観戦。

見事に西武が3対0で勝利。そして帰宅、ではなく入間川橋梁へ行くことにしました。

やはり諦めがつきませんからね。

直前までは曇っていたものの、通過時には晴れてくれました。

とりあえず決まって一安心。

「終わりよければすべてよし」ということにしておきましょう。

最後に上り各停が入間川を渡るシーンを撮影して締めとしました。

とにかく3扉車に奔走した一日でした。

いろいろとありましたが、終わってみれば楽しかった、と言えるのが不思議なところです。

失敗が多くても、それが積み重なっていつか成功につながる時が来るはず、

と綺麗事を言って「西武」な一日を終わることにします。


2014/3/11 黄昏の西武池袋線

2014年03月11日 | 西武池袋線系統

学校が終わってから、黄色い電車に揺られてふらふらと。

短い時間でしたが、僕にとっては至福のひととき。

お目当ての電車まで時間があったので保谷で降りてみました。

伸びる影、沈む夕日と光り輝く西武の電車。

今日は3月11日。3年前の今日、多くの命が奪われた大震災がありました。

今、生きているということはあたりまえではない。

この道の行く先には、明日という奇跡が待っているのだと信じて、僕等は「今」を生きて行きます。

黄昏の保谷をあとにして、お目当ての清瀬へ。

清瀬2番入線は前から撮影したかったのですが、

池袋線に3011Fしかいなかった頃はあまり撮る気がしないもので、なかなか撮影に出ていませんでした。

3009F・3017Fの転属によって、黄色い3000系で撮れるようになった。

さらにこの季節はちょうど夕暮れの時間帯に撮れるということもあり、足を運んだ次第であります。

なかなかいい記録になったかと。

池袋にも黄色の「8両3ドア」が帰ってきました。

さあ、3000系に奔走する日々のスタートです―