西武鉄道日記

池袋線沿線に住み、西武線が好き。黄色い電車と共に、明日に向かって走り続けよう。

2015/2/7 メトロ・東急 西武池袋入線

2015年02月07日 | 西武池袋線系統

神田界隈をぶらぶらしてたいたら、

和光市駅ドア点検の影響で西武のダイヤが乱れているとの情報が入り、池袋へ。

西武線の改札を入ると7番ホームにメトロ10105Fが入線してきたので先回り。

 

10105F 池袋1541発 快急飯能 63S

このあと東急車が来そうだということで池袋3号へ移動。

 

やって来ました。

4108F 池袋1616発 急行小手指 21S

傾き、上スカ、ピン甘...いろいろとミスりました。

続いて6000系。この区間での運番入りは違和感があります。

6154F 池袋1639頃発 区準小手指 16M

列情は区間準急だったようですが、準急表示でやってきました。

6111F 準急池袋 59S

6000系のS運用代走を撮って締め。

最後も傾いてしました。精進します。


2014/12/3 夜祭臨 10112F池袋線運用

2014年12月03日 | 西武池袋線系統

早いもので、もう師走に。すっかり寒くなり、毎年恒例 秩父夜祭りの季節です。

今年の新宿線からの救援は10112F、38108Fの2編成。

3色LEDのちちぶが走るということで、近場で撮影してまいりました。

数年前には長期貸出があった記憶がありますが、こうして撮るのは初めてでした。

裏被りも、まあ中途半端ではない位置だったのでよしとします。

そして、昨年に続いて今年も池袋発西武秩父行各駅停車が運転になりました。

盛大にミスしたので、後追いだけで。

昨年は38109F、今年は38103Fの充当でした。


2014/11/8 西武トレインフェスティバル2014in横瀬

2014年11月08日 | 西武池袋線系統

11月8日、例年より1ヶ月ほど遅れて横瀬トレインフェスティバルを開催。

今年2月の大雪の影響で崩れてしまった建物は撤去され、

建物の無い状態でのイベント開催となりました。

【過去の記録】

2014/3/9 残雪の秩父界隈

2014/7/20 横瀬車両基地・秩父川瀬祭り

建物がなくなり、すっきりした印象。

いつもより広く感じたような、感じないような。

建物がなくなった影響で、保存車両はずっと屋外に置かれていました。

E851には痛々しい錆が。

1224号車もクーラーが滅茶苦茶になってしまいました。

そして今回の目玉は12月の引退が発表されている3011F。

30分おきに幕回し、表示する行き先も発表されていて撮りやすい撮影会でした。

 

一通り撮り終えたところで、ちょっと秩父へ。

秩父鉄道を走る元101系を撮影。

種別「ワンマン急行」が西武の快速急行幕を彷彿とさせます。

 

秩父界隈を歩いてから再び横瀬へ。

イベント終了直後。レッドアロークラシックも通過しました。

そして保存車の入れ換え。

見事に一列に並んだ保存車たち。

E851と1224号車だけは別の場所へと移りました。

このあと修復...という運びになるのでしょうか。

大雪被害から9ヶ月。

解体された建物は新しく作り直されるのかどうか。また、保存車の動きにも注目です。


2014/10/27 30103F試運転 池袋入線

2014年10月27日 | 西武池袋線系統

2014年度1本目の新車、30103Fが19日に西武線へ到着。

24日に小手指~飯能間で試運転を実施。そして今日は池袋まで入線する試運転が行われました。

正面の「seibu」マークが消え、シンプルな感じがします。

30101F、30102Fに取り付けられたLEDライトは採用されず。

折り返しはサンシャインバックで。

30103号車に女性専用車マークはないようです。池袋線と新宿線、どちらの所属になるでしょうか。


2014/10/18 秋晴れの武蔵野へ

2014年10月19日 | 西武池袋線系統

久々に晴天の休日。

今年の野球は埼玉西武も5位に終わり、「野球臨」なんてもうとっくに終わってしまって。

特にネタはないな、と思っていたら

旧2000系の池袋線運用など撮りたいものも出てきたので、用事のついでに少しだけ撮影へ。

特にプランを考えず家を出て、電車に揺られてフラフラと。

何の情報もなしに家を出たんで、2003Fがどこにいるかも分からず。

富士見台あたりでメーテルとすれ違い。

折り返しが急行で飯能にくるみたいなので、入間川に来てみました。

3009Fの引退がいつだとか、何だとか。

そういうネタに五月蠅いのも色々ありますが、まあ自分が満足すればそれでいいわけで。

電車が好きであれば、臨時でも普通の営業列車でも

何ら変わりないと思っています。

そんなこんなで3011Fはすぐに折り返して行き、撮るものもなくなったので元加治駅へ。

ヒカリエ快急がやってきました。

このあとどうしようかな、と考えていたら 友人が「18日に八高線で臨時がある」

と言っていたのを思い出したので東飯能へ行ってみることに。

 

臨電の時間もよくわからないまま、東飯能に到着すると八高線ホームに物凄い人。

とりあえず近くの踏切に行ってみました。

八王子行きの普通電車がずっと止まっていたので

何かおかしいな、と思っていたらすぐに入線してきました。危ない危ない。

DD51-895+12系3両+DD51-888 (高崎→)

八高線全通80周年を記念した臨時電車でした。

ちなみにその「臨時がある」と教えてくれた友人は箱根ヶ崎で撮影していたみたいです。

臨電は新2000系の西武秩父行と同時に東飯能を発車。

八高線全通80周年 おめでとうございます。

 

さてさて西武線に戻ってきました。

土休日08M、飯能~武蔵丘間の定期回送。

あの花ラッピングの4005Fも来ました。

このあとは飯能~元加治のカーブで3011F。

ここ、1番ホームから発車の電車は後ろまで入れるのが大変なんですね。

 

メーテルを撮り終えたところで沿線から離脱、そして用事を済ませて所沢へ。

2003Fについては1つ前の記事を参照です。

夕暮れバックに、カッチリ決まりました。 所沢17時04分発 4145電車 3011F

10月も半ばをすぎ、日が暮れるのもだいぶ早くなりました。

さあ、11月の西武線は忙しくなりそうです。


2003F 池袋線運用

2014年10月18日 | 西武池袋線系統

10月15日夜、2003Fが南入曽→小手指で回送。

翌16日から池袋線で運用に入っています。

旧2000系8連の池袋線貸出というと、2009年11月以来5年振り。

3000系が引退したら次は2000系が騒がれるでしょうから、

今回の貸し出しも、後々貴重な記録となるかもしれません。

車内広告等は新宿線仕様の模様。

何のための貸し出しかはよくわかりませんが、

引退の騒がれている3009Fがここのところ4ドア代走を続けているので

その関係なのかもしれません。

今日は1本しか設定がない8連の快速小手指行にも充当。

各所でカメラを持った方々を見かけました。

果たしてこの貸し出しがいつまで続くかわかりませんが、

また撮影できればと思います。


2014/10/8 皆既月食×西武池袋線

2014年10月08日 | 西武池袋線系統

10月8日午後18時すぎ~21時30分頃にかけて、日本全国で3年振りに皆既月食が観察できました。

よくわからないような写真ばかりですが、いくつか。

 

食の最大は20時前。

全く見えなくなるのではなく、月は赤銅色に。

月の位置が高くなり、電車と絡めるのには無理がありました。

もう、月なんだか何なんだか。

次回は2015年の4月4日に見られるみたいです。

 

 

 


2014/9/20 新2000系2+2+4編成 運用に

2014年09月20日 | 西武池袋線系統

本日から高麗の曼珠沙華臨時がスタート、そして西武ドームで野球開催日。

8連が不足していたのか、新2000系による2+2+4編成が池袋線で運用に入りました。

野球の試合終了時刻に合わせて球場を発車する臨時電車に充当。

7086電車 球場1911→池袋1954

編成は池袋方から2533F+2459F+2455F。池袋到着後は下り回送電車となりました。

折り返しの回送は東長崎駅で。

N101系による2+2+4編成は幾度か見たことがありますが、新2000系は初めて。

このまま分割せずに明日も運用に入るか、バラされるか。

ぜひ明るい時間に走ってもらいたいものです。


2014/8/17 トンネル探検号

2014年08月17日 | 西武池袋線系統

8月17日、4015Fを利用した団体臨時「トンネル探検号」が運転されました。

貫通扉の部分に小さなヘッドマーク、

正面から見て左側の窓にトンネル探検号と書かれた紙を掲出。

行き先幕は団体専用を表示。

武蔵丘で洗車体験のあと、吾野では側線に入線。

ちちぶ22号の待避のためです。

特急通過後、すぐに発車していきました。

後続の各停で追い抜き、西武秩父へ先回り。

公式発表の通り、11:45頃入線してきました。

到着後すぐに大きなヘッドマークを取り付け。

14時30分までの約2時間半、2番ホームにてイベントが行われます。

当然イベントには参加できませんので、秩父の街をふらふらと。

さて、返却。

ヘッドマークなどはすべて外され、ごく普通の姿でやってきました。

 

このあとは西武秩父16:25の特急に乗車も、線路内点検の影響で横瀬で20分程停車。

さらには4013F+4019Fが西武新宿に入線したようですが...撮ることができず。

惜しいことをしてしまいました。