6104Fに東京メトロパスキャンペーンヘッドマーク 2012年01月28日 | 西武池袋線系統 21日からスタートした東京メトロパスキャンペーンにあわせ、6104Fにヘッドマークが掲出されました。 東長崎~椎名町 椎名町~東長崎 ~おまけ~ レッドアロークラシックが運用に入っていました。 椎名町~東長崎 « 旧2000系2417Fが池袋線で走っ... | トップ | 261Fの制作その2 »
11 コメント コメント日が 古い順 | 新しい順 撮影 (卑弥呼HIKARI) 2012-01-28 20:31:07 この地点からの撮影はすごい良い感じがします。東京メトロパスキャンペーンはどんなものですか。<ダイヤ考案>1.西所沢西武球場前折り返し運用については清瀬西武球場前折り返しにする。2.特急「むさし号」は廃止する。3.準急豊島園行き新設 返信する ダイヤ (管理人) 2012-01-28 20:48:42 撮影地は椎名町8号踏切です。今までは下り列車しか撮影していませんでしたが、2417Fの関係で上りの後部が撮りたく、椎8号踏切に行ってみたら意外と後もいい角度で撮影出来ました。ダイヤについてです。清瀬発西武球場前壱岐を新設すると、野球開催日に運用が滅茶苦茶になってしまいますね。野球開催がない日は、運用が少ないですが、乗る人が少ないのでやはり西所沢-西武球場前のピストンで運用した方がいいと思います。特急むさしは、朝・夕のラッシュ時に飯能から池袋、または池袋から飯能に向けて通勤客がゆったり座って帰れるように設定されているものなので、このままでいいと思います。準急豊島園行を新設して、各停豊島園行はどうなるのですか? 返信する 東京メトロパス (管理人) 2012-01-28 20:55:24 書き忘れました。東京メトロパスというのは、小田急、東急、東武、つくばエクスプレス、西武、埼玉高速鉄道の発駅から東京メトロ線との接続駅までの往復と東京メトロ線全線1日限り乗り降り自由となり、80箇所遺贈のの施設で乗車券の提示により、お得なサービスを受けられる特典が利用できる乗車券のことです。東京メトロパスキャンペーンは、この東京メトロパスを乗客に知って、使用してもらおうというキャンペーンです。 返信する 準急豊島園 (カープHIKARI) 2012-01-28 21:15:02 各駅停車豊島園行きは保谷行きにすればいいと思います。 返信する ダイヤ (管理人) 2012-01-28 21:50:05 各停豊島園行を保谷行にすると、保谷駅に入ってくる列車が多くなりますね。留置線の入れ替えもすごく大変になってしまうので、やはり豊島園行はこのままでいいと思います。なかなか留置線も難しいものですね。また、この記事の2つ目のコメントの訂正です。西武球場前壱岐となっているところがありましたが、正しくは西武球場前行です。大変失礼いたしました。 返信する ダイヤ (平HIKARI) 2012-01-29 23:14:33 全部の豊島園行きを準急にしなくてもいいのです。たとえば半分は準急、半分は各駅停車とかそして2本分は所沢行き(小手指行きでもよい)にすれば留置線問題は解決できます。 返信する ダイヤ (管理人) 2012-01-30 07:55:11 半分を所沢(小手指)行にするのはちょっと反対ですね・・・ 豊島園行きが大幅に減少されてしまいます。準急豊島園行も、無駄に椎名町、東長崎、江古田、桜台を通過してこの5駅の人を困らせてしまうだけだと僕は思います。準急豊島園行をつくるくらいなら、練馬⇔豊島園のピストン列車をつくればいいのではないのでしょうか。練馬には留置線もありますし・・・実際東日本大震災のあとはそういう運用がありました。 返信する ダイヤ (新井白石(HIKARI)) 2012-01-30 12:29:56 そうですか。では特別ダイヤと同じようにすればいいと思います。(本数は今と同じで各駅停車だけ)保谷行きと小手指行きが交互にはしるというダイヤでよろしいでしょうか? 返信する ダイヤ (管理人) 2012-01-30 16:43:48 保谷行と小手指行が交互に走るダイヤで賛成です。 返信する 列車 (人間) 2012-02-03 17:02:34 6104Fはテレビついていますか? 返信する 6104F (管理人) 2012-02-03 20:02:55 スマイルビジョンはついていますよ。 返信する コメントをもっと見る 規約違反等の連絡 コメントを投稿 goo blogにログインしてコメントを投稿すると、コメントに対する返信があった場合に通知が届きます。 ※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます 名前 タイトル URL ※名前とURLを記憶する コメント ※絵文字はJavaScriptが有効な環境でのみご利用いただけます。 ▼ 絵文字を表示 携帯絵文字 リスト1 リスト2 リスト3 リスト4 リスト5 ユーザー作品 ▲ 閉じる コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。 コメント利用規約に同意する 数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。 コメントを投稿する
<ダイヤ考案>
1.西所沢西武球場前折り返し運用については清瀬西武球場前折り返しにする。
2.特急「むさし号」は廃止する。
3.準急豊島園行き新設
ダイヤについてです。
清瀬発西武球場前壱岐を新設すると、野球開催日に運用が滅茶苦茶になってしまいますね。野球開催がない日は、運用が少ないですが、乗る人が少ないのでやはり西所沢-西武球場前のピストンで運用した方がいいと思います。
特急むさしは、朝・夕のラッシュ時に飯能から池袋、または池袋から飯能に向けて通勤客がゆったり座って帰れるように設定されているものなので、このままでいいと思います。
準急豊島園行を新設して、各停豊島園行はどうなるのですか?
東京メトロパスキャンペーンは、この東京メトロパスを乗客に知って、使用してもらおうというキャンペーンです。
また、この記事の2つ目のコメントの訂正です。
西武球場前壱岐となっているところがありましたが、正しくは西武球場前行です。大変失礼いたしました。
そして2本分は所沢行き(小手指行きでもよい)にすれば留置線問題は解決できます。
準急豊島園行も、無駄に椎名町、東長崎、江古田、桜台を通過してこの5駅の人を困らせてしまうだけだと僕は思います。
準急豊島園行をつくるくらいなら、練馬⇔豊島園のピストン列車をつくればいいのではないのでしょうか。練馬には留置線もありますし・・・
実際東日本大震災のあとはそういう運用がありました。
保谷行きと小手指行きが交互にはしるというダイヤでよろしいでしょうか?