西武鉄道日記

池袋線沿線に住み、西武線が好き。黄色い電車と共に、明日に向かって走り続けよう。

新101・301系 さよならイベント開催

2012年12月09日 | 西武N101系(池袋線)

今日、2012年12月9日。1969年から続いた101系・301系の歴史に幕が閉じました。

西武球場前駅と横瀬車両基地でそれぞれさよならイベントが開催され、これに伴って281F+285F+271Fを使用したツアー団臨と池袋~西武球場前間の臨時快速が運転されました。

では、まず281F+285F+271Fの写真から。

まずは朝の送り込み回送。

西所沢

下り電車が遅れていたせいで危うく被られるところでした。どうにか6両・・・

西武園→本川越の臨時電車は撮影せず、球場へ。

西所沢~西武球場前

黄電連+急行灯!

嬉しいサービスです。

続いて、西武球場前を出て横瀬へ向かいます。

東吾野~吾野

それにしても、すごい人だった!100人くらいはいたと思います。

ここでも嬉しい急行灯。

 

そして夜の返却。

出庫前の幕回しサービス。「急行 新所沢」表示。

武甲山に別れを告げ、帰路につきます。

横瀬

黄電連の101系が2つのライトを付けて入線。何とも言えません。

横瀬駅ではずっとライト点灯。

クモハ281にはスタッフの皆さんも乗車されていました。

横瀬をあとにし、小手指へ向かいます。

そして後続の特急で追い越して入間市へ。

ここもすごい人でした。危うく20000系に被られるところ・・・

なんとか撮れました。

では、次に309Fの写真でも。

西所沢

9月30日の横瀬イベントの時とおなじHM。V字ワイパーが目を引きます。

後続の電車で抜かして石神井公園へ先回り。

101系、最後の池袋方面の入線。朝日がお出迎えです。

下山口~西武球場前

影が・・・

光線状態が厳しかったです。なんとか8両入りました。

ここからは、会場の様子を。

まずは、第一会場、西武球場前駅です。

正面からの並びの撮影は並ばなくてはならなかたので、あきらめて横から。

281Fの「さよなら 101系」が何とも悲しい。

309Fは、281F+285F+271Fの出発後、幕回しなどのサービスを行ったようです。

続いて、第二会場の横瀬車両基地。

横瀬に着くなり、撮影会が始まっていました。

それにしても、凄い人・・・

271Fと281F+285Fを2つにわけ、保存の1224号車と並べての撮影会です。

この時、初めて「さよならなんだな」と感じました。

やはり、黄電連が目を引きます。281Fは急行灯も。

101系の兄弟。 兄が、弟の引退を見届けます。

101301系が引退したいま、その大切さに気付いて、悔んだり、悲しんだりしても遅すぎます。もしかしたら、一番「大切なもの」とは、普段、身近な存在のもので気にもとめていないかもしれません。

いま在るものは、あたりまえなのでしょうか。そうではないと、思います。

いま、身近に走っている電車だって、今回の101系と同じようにいつかは最期の時を向かえます。終わりのないものなんて、この世に存在しません。

 

もう、新101301系が営業列車として西武線の線路を走ることはありません。その101系の想いを、西武の車両たち、そして僕らが受け継ぎ、新たなる歴史を刻んでいきましょう。

僕は、新101系のあの激走、あの音を、絶対に、絶対に忘れません。

ありがとう、そしてさようなら。西武101系。

 


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (N2000系未更新車及び9000系大好き)
2012-12-09 22:54:09
N101系・301系の引退は私も寂しいです。今回はN101系・301系の写真をまとめた動画は作らないのですか?。それとも後日、作成ですか?。できれば編成別にしてほしいです。N101系非ワンマン車が引退したことにより、N101系と同じ音を出す電車は、N101系ワンマン車と4000系とNRA10000系のみになりましたね。ブレーキ解除音は9000系でも聞けますね。
返信する
さよなら101系♪ (西武鉄道ファン仲間)
2012-12-10 08:59:51
昨日は早朝からお疲れさまでした!
101系引退にふさわしいいいお天気でしたね♪
私も横瀬の会場へ行きましたが、たくさんの人達が別れを惜しんでいましたね。
武甲山のふもとに並ぶ101系!心に焼きつけましたよ~
返信する
ありがとう101系 (ss)
2012-12-10 15:07:56
ついに101系が引退してしまいましたね。とても悲しいです。最後の回送が横瀬車両基地を出る前に幕回しのサービスをしてくれてありがとうの一言です。しかもすべて新宿線。 最後の9行、感動しました。
返信する
みなさんへ (フラッシュ撮影推進派)
2012-12-10 22:01:22
竹取物語でかぐや姫と別れるとき、かぐや姫が羽衣を着た瞬間、悲しいという思いが一気に消えました。つまり、月の世界では限りがないのです。しかし、現実世界ではそうではありません。やはりなにごとも限りがあって、お別れもいつかはくるのです。しかし、そういう運命的な出会いや別れをわれわれが大事にしています。そういうことを考えると、このイベントに参加できただけでも幸せなことではないでしょうか? 仕事等で行けなかった人もたくさんいると思います。
返信する
コメントを投稿される皆様へ (管理人)
2012-12-11 07:52:44
こんにちは、西武鉄道日記の管理人です。
僕は、コメントをいただけることは大変嬉しく思いますが、人の名前を真似してコメントを荒らしたりされると大変困ります。
今後とも、コメントは入れていただいて結構ですが、今回のようなコメント荒らしが発生すると、ある程度の規制を掛ける場合があります。
よろしくお願いします。
返信する
Unknown (管理人)
2012-12-15 20:03:02
皆さま、コメントをありがとうございます。長い間お返事ができなくて申し訳ありません。

N101・301系の引退、寂しくてたまりません。
→N2000系未更新車及び9000系大好きさん

当日は、一回も明るい時間に家にいることがありませんでした。
→西武鉄道ファン仲間さん

幕回し、ありがたいですね。最後の9行は、引退の前から考えてありました。
→ssさん

はい、その通り何事にも限度があります。フラッシュ撮影は限度をこしています。あなたの名前、改名したほうがいいのでは?
→フラッシュ撮影推進派さん
返信する
? (魔人)
2012-12-16 17:55:32
>新101・301系が引退したいま、その大切さに気付いて、悔んだり、悲しんだりしても遅すぎます。もしかしたら、一番「大切なもの」とは、普段、身近な存在のもので気にもとめていないかもしれません。

これって、「遅すぎないうちに」のパロディ的な奴?

このあと

♪おそーすぎないうちにーー
 間に合う今のうちにー
 できる限りのことをしよおーーー
 生まれてーーー来られーーたーー
 お礼にーーー
て、続きそう。
返信する

コメントを投稿