半紙の課題はだいたい4文字.6文字だね。
最近・・この4文字を書ききらずに(1文字目とか2文字目)
「上手くかけない」と
次の半紙に取り掛かる子供が多い。
1文字目の1画目で「ポイ」する子もいるよ。
半紙が勿体無い(勿体無いのは充分勿体無いけれど)とはべつに、
最後まで書ききる持久力が無いというか・・・
やり遂げる根性が無いと言うか・・・(スポ根だな)
習字って
上手に字を書くのが目的と思われがちだけれど、
練習中に「集中力」とか「継続力」等を養えるすっごーいお稽古事だと思う。
その「集中力」が長く続かないんだナ。
これから先、課題文字数は高学年になるにつれ、どんどん長くなる。
「最後までチャンと書き!!」
最近・・この4文字を書ききらずに(1文字目とか2文字目)
「上手くかけない」と
次の半紙に取り掛かる子供が多い。
1文字目の1画目で「ポイ」する子もいるよ。
半紙が勿体無い(勿体無いのは充分勿体無いけれど)とはべつに、
最後まで書ききる持久力が無いというか・・・
やり遂げる根性が無いと言うか・・・(スポ根だな)
習字って
上手に字を書くのが目的と思われがちだけれど、
練習中に「集中力」とか「継続力」等を養えるすっごーいお稽古事だと思う。
その「集中力」が長く続かないんだナ。
これから先、課題文字数は高学年になるにつれ、どんどん長くなる。
「最後までチャンと書き!!」