大宮光陵高校の書展は臨書の書展だ。
今、NHKの書道の番組に出演している「柿・・・先生」も一日5時間の臨書を欠かさないと言っていた。
同感だ。
だから、大宮光陵高校の書展練習には、私は一切手本を書かない。
名筆と学習者の間に「私」が入ってしまっては、名筆に申し訳ない。
「柿・・・先生」は、名筆と自分の作品の僅かな違いが自分の個性と言っていた。
何万編も練習した人のみが、見つけ出せる個性だ。
私は、まだまだ個性を見つけ出せるほど臨書学習に取り組んでいないから・・・・
未熟者だ。
今日、愛読しているブロガーの文の中から面白い文章を見つけた。
以下、
有一次,他向一位朋友借了一幅古人的名迹。仔细观摩研究,经过一段时间的刻意临摹,连自己也觉得写得极象原作了。于是,他把原作及自己一张最得意的临品一齐送交原主。那位朋友对着两幅一模一样的作品目瞪口呆,经反复比较观察,最后竟认定米芾临的那张是真迹,在场的人无不惊叹米芾临摹的功夫到家,竟达到了以假乱真的地步!
今、NHKの書道の番組に出演している「柿・・・先生」も一日5時間の臨書を欠かさないと言っていた。
同感だ。
だから、大宮光陵高校の書展練習には、私は一切手本を書かない。
名筆と学習者の間に「私」が入ってしまっては、名筆に申し訳ない。
「柿・・・先生」は、名筆と自分の作品の僅かな違いが自分の個性と言っていた。
何万編も練習した人のみが、見つけ出せる個性だ。
私は、まだまだ個性を見つけ出せるほど臨書学習に取り組んでいないから・・・・
未熟者だ。
今日、愛読しているブロガーの文の中から面白い文章を見つけた。
以下、
有一次,他向一位朋友借了一幅古人的名迹。仔细观摩研究,经过一段时间的刻意临摹,连自己也觉得写得极象原作了。于是,他把原作及自己一张最得意的临品一齐送交原主。那位朋友对着两幅一模一样的作品目瞪口呆,经反复比较观察,最后竟认定米芾临的那张是真迹,在场的人无不惊叹米芾临摹的功夫到家,竟达到了以假乱真的地步!