今晩は。
とこ嫁、今一番いい経験を積み重ねているのかも。
と 2人の人がいる。
いつも 電話で話したり、メールでやりとりしたり。
は ここのところ、 の仕事が遅いとか、
進め方がなってないとか、顧客が怒っているかどうか感知していないとか
俺がしりぬぐいさせられてるとか
攻撃を繰り返していた。
結果、一部 二人の間で担当先を交換した。
偉そうに云ってる だってパーフェクトじゃない。
けれど 言いたい放題だ。
数か月前 云ってたけど、昨年辞めちゃったひとを「1」とすれば
は「0.3だよ!」と言い切ってた。
ま、あんたも「0.5」くらいだけどねと
ここは 心の中でつぶやいちゃってたよ。
は辞めたがっている。
金銭的には足りてるらしい。
それだけに、仕事に身が入らないのかもしれないけど、
通常においても、伝えることが下手だなと、思う。
話す順番が違う気がする。
優しいところがあるからかもしれない。
とこ嫁だって 言い間違えたり、良くない言い方をすることもある。
でも仕事上、きちんと伝えられないのはよろしくない。
背景を知ってもらいたいというけれど、時間がかかりすぎる。
ていうか、察してやって欲しいというところなのだろうが、
責任の所在があいまいになるし、
こちらも理解が浅い可能性もあるので、やめてほしい。
実際に何度かミス、事故になっているものが、
との仕事では存在するから。
から依頼されるものもあり、自分で調べて決められない は困るし
先方に決めさせられない営業の仕事は、内勤者がいくらあとで
うまくトークしたって、なにせ支給するものを支給するという条件をクリアして、
時間を守ってくれないと、望まれた納期が守れない可能性が高い。
時間は戻らないんだから。
だのに は平然と云う。
「ただねぇ、ここ●●だから、もらえるかどうかわからないんですよね」
だらだらと要点を欠いた説明をされて、その上それか。
何先方の云うことただ聞いてきちゃってんだよ。
「…●日の●時までにもらえたら●日にお戻しできますがというふうに
日程を決めていただきたいのですが
それって 先方に聞きました?」
「…ここって確認済みですか?
1~5は載せないで6だけですか?印刷するのに?」
「●●の部分はこうなってますけど、以前言ってたことと違いません?」
などと、なるべく、ゆっくり、具体的になるように云った。
それでもキツメの口調かもしれない。
は優しいところがあるので 「そう、ですね」と答える。
そっちが優しく応えても、こっちはいい加減嫌になってるんじゃぁッ!
「時間がかかるので、まとめてメール等でいただきたいです。困ります。」
今日はあれとこれとこれを片づけなくては…
とイライラしてしまっているかも。
しかし、ツメなければあとで客が困るのである。
の方が年齢は上なんですよね。
ごめんなさいね。
…とこ嫁 のほうが 社歴はなンげぇけどな。
、 いいところも沢山あるのだけど、
おそらく、これまで何でもやってもらっていたのだろうなぁ。
でもね。あなたの奥さんじゃないので。
自立してほしい。
もう、顧客から「こちらが言ったことが伝わってない」と言われてるんだから。
ここまで来てしまったら、一緒に組んでいる人が、
確認して精度をあげないとね。
というわけで
お疲れの1週間なのでした。
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