とこのへや

とこの雑貨と、とこのお洒落着。とこは樺太に住んでいたことがあります。とこの嫁の体験談、日記、備忘など。

良い子、悪い子、普通の子 ならぬ よい例、悪い例…普通の?

2016-12-27 22:11:43 | 日記

うちの会社のお客様、時々、すごい要望してきたりします。


○○がわからないんだけど
●●が動かないんだけど

聞けば○○庁が作ったサイトの話
そこに提出する書類のデータを書き出すシステムを提供しているのは
うちだけれども、提出サイトは、うちが提供してるものじゃないのに。。

まぁ、提出までサポートしますよと言えば客(すべて企業)は
安心してうちに発注するかもしれない。


でも、便乗なのかなんなのか、

短納期でやってくれ、とか、締め切りが守れなくなったから
明日でもいい?とか。
どんどん ずうずうしく 高度な要求がされるように。

あげく、
他が作ったサイトが動作しないとか、
操作方法がわからないとか
まちがっちゃったけど、どうしたらいいのか、とか


まぁ、他が作ったサイトについては、
うちで持っている情報については
お伝えしたいと思いますって答えるのですが。
(いかんせん私が知らないことや、すらすら言えないところもあるにはあるのよ。)

あとはお決まりのセリフ、
「環境設定はお済みですか? そのサイトのトップのところにご案内が出ています。」
とか、
「操作方法は弊社が作成したマニュアルございますので
 ご確認ください。」
とか。
 結構涙ぐましい。


他にもいろいろな攻撃がある。

明日でもいい? の 攻撃には、
(良い事例)
納品先さまへは納期ずらしていただけるのでしょうか?
(普通)
調整可能か確認して折り返しいたします。
(悪い例)
うちの納品もずらしていいですか?(納品先が許さないでしょ?)
ダメです。 出来ません。 無理です。

どうでしょうか。
明日、皆に伝えようと思ってます。


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