パソです、パソ。
修理に出していたノートパソコンが、無事帰ってきました。
今日はその動作確認なので、ネタ的なこねくり回した記事ではありません。
ただ淡々と、事実のみを書き連ねているので、
他人のパソコンの不調に興味がない方には退屈な記事である、と
前もってお断りしておきますことを、ご容赦ください。
(本当に、ただただ不調の原因と、その結果、を書いてるだけですからね~)
修理内容は、ファンの動作不調。
自覚ありの部分。(主にここを直して欲しかったので、至極、妥当)
原因も自覚あり。内部に埃がたまって不調なんだろうなあ、と思っていたのですが
まさにその通り!
埃にやられていたファンの部分を、交換修理。
「内部の埃はちょくちょく掃除してください」と遠慮がちに言われて
「え?素人がそんな頻繁に開けてもいいんですか?」と驚けば
「外から掃除機で軽く吸ってもらえばいいですから」とのお言葉が。
吸っちゃって良かったのか!
なんとなく掃除機の吸引力のせいで静電気が発生して
中の精密機器のあれこれが電磁波でぶっ飛ぶのかと思ってましたよ。
なんだそうか。
ごめん、ピー太。(購入時に付けた名前。今まで一度も読んだためしはないが)
それから、キーボード取り換え。
これは、自覚はあったものの操作に困るほどでもなかったので
わざわざ申告してはいなかったのですが(自力でなんとかなるかと…)
なんと!新品の(多分)キーボードと交換してくれていました。
しかもウチの子は、店頭モデルなのでキーボード部分が他のとちょっと違う(らしい)
がそれも、ちゃんと店頭モデルのキーボードがハマっている。おおう。
自覚症状を言えば、ゴミが詰まって押しにくいキーがあったのです。が。
これは不調じゃなくて自業自得、でしょ?
と思っていたので申告せず。
それでもちゃんと点検修理してくれているなんて!良心的にも程がある!!(感涙)
あまりにも押しにくい時は(無理やり)キーを取り外してゴミをとったりしてたのですが
多分、それもあまり良くなかったんだろうな、と恐縮しきり。
(キーは絶対外すな、と取り説に書いてあった)
大昔のパソコンはキーの取り外し自由自在じゃなかったかな。MSXだけど。
(汚れたらキーを全部取り外して洗ったりしてたんだが)
これは反省してちゃんとキーボードカバーを買いました。
実は、ピー太購入時から買わなくちゃ買わなくちゃと思っていたのに(4年もか!)
そのままになっていたので、かなり、気がかりだったと言うか…
(気がかりでありながら気にしてなかったと言おうか…)
そうそう、ジェット噴射のスプレーがあった時はそれで埃をとばしたりもしてたのに、
取り説を見れば「絶対するな」と書いてありました。読もうぜ、取り説!!
それから、CD・DVDトレーも交換修理。自覚症状なし。
え?あれ?そこおかしかった?と、驚く七咲。
(驚きすぎて、トレーってなんでしたっけ、って思ったくらいだ)
デスクトップの方は、ご機嫌如何によってはCDが全然回らなくてお手上げ状態なので
大概、CDトレー部分は壊れやすい、という認識はあったものの(Macも一度修理済み)
まさか、こっちの方も駄目になってるとは思ってもみませんでした。
(USBウォークマンの調子が悪いのもひょっとしてこのせい?まさかな)
七咲はDVDを見ないので、
音楽CDを購入した時にウォークマンに転送する為だけに使う、という使用頻度の低さ。
年に数回、その程度でも交換修理が必要だったということは
やはり、これも埃にやられていると思った方がいいのでしょう。
あと、タッチパッドも交換。これも自覚症状なし。
ペンタブレットをつないでいるので、タッチパッドはほぼ使ってないのに…
ということで、これも埃か…。(なんか切なくなってきた)
パスワードの入力なんかの手間を省くために指紋認証がついているんですが
そこも入れ替え。そんなの、購入時から一度も使ったことないのに(取り説読むのが面倒で)。
指紋認証も埃…。(なんかもう…)
というかそれが駄目になるなら恐ろしくておちおち指紋認証使ってられないんじゃ?
(まあそもそも指紋認証機能を信頼してないから使ってないので、別に良いんだが)
ここまでが、ハード(本体)側の問題です。
このあとさらに、
「ソフト(頭脳)側の方の点検も行うので、良かったらパスワードを教えてくれ」
と電話がかかってきました。勿論、否応なくお願いしました。
(そのためにデータ消去にも同意したわけだしネ)
結果、ソフト側に問題はなく、リカバリもする必要はない、ということで
データ消去にもならず、ソフトはそのまんまの状態で戻ってきました。
なんて理想的な修理結果!!
(悪いところは申告如何を問わずとことん修理、悪くないところは無駄に触らず)
戻ってきたら、リカバリ後の復帰作業がたまらなく面倒だな、と
覚悟を決めつつも溜息状態だったので、それがないというだけで、本当にもう
脳内ファンファーレ!!
よくやった!感動した!!
って感じですよ。
小○元首相!今、あなたの発言を今になって体現できたと言えるでしょう!
一国民として、過去に遡ってまであの発言が蘇ってくるほどに、満足です!!
(浮かれ過ぎて何を言ってるんだかわからなくなってきた)
アリガトウ!オメデトウ!!
…でも、交換した部品がまるごとそのまま返ってきました。
(キーボード、ファン、トレー、タッチパッド、指紋センサー)
多分、きっちり交換しときましたよ!という誠意の表れだとは思うんですが
これ…、どうしたらいいんでしょう?
ウチの市、不燃ごみは予約申込制なんですよ…
そういうわけで、以上5か所、自覚のあるところもなかったところも、
さっぱり新たな部品と交換してもらいました!
これが、しめて5万円也!!
でも○ョーシンの5年間保証に加入していたので、修理費タダ!!
良かった…、加入してて…(涙)
購入時に5年保証の加入を勧められて、
でもたった5年でパソコンが壊れるなんてあるだろうか?と躊躇ったんですよね。
(七咲の周りではこの保証制度、企業側のせせこましい小遣い稼ぎ、と大評判)
それにノートパソは使い捨て、のイメージがあったので壊れたらそれまで、とも
思っていましたし…(何せ家にはデスクトップ型が二台もある)。
それでも、店頭モデルの展示品販売(そこそこ安い)、という代物だったので、
念のために加入しました。
あの判断がなかったら今頃は修理費5万の請求を前に、修理か廃棄か、と
悩んでいたかもしれません。
(5万出すくらいなら、このままオブジェにしとくか、って感じですよ)
あまりにも良心的な修理点検に、保証期間があと1年残っているという事と、
保証期間が切れても、ノートを無事使い続けていくという誓いを胸に、
とりあえず、敵は埃!
という認識を新たに、こまめに吸っちゃっていこうと思います。