■映像と生舞台の絡み
今年の3月に河原町の駐車場を借りてのテント芝居「サダひとり」を上演した際、昼間の公演だった2ステージは遮光がうまくいかず、映像との絡み場面では効果があがらなかった。
その反省に立ち、次回公演でも映像との絡み場面に挑戦する。
映像では生身の登場人物=阿部定とそれらしき人形を重ね合わせた構成で編集している。
それに重ねて舞台上でも生身の登場人物が動く。二重三重と重なる。
これをイメージした時点では死あるいは黄泉の世界であった。
実際、稽古場でやってみると何とも言えぬ幻想的なものとなっている。
イメージの枠に拘るか、それとも、その枠に捉われることなく偶然を活かして別のイメージを生み出すか。
後者を選択した。
偶然を活かす。結果、それが必然を帯びてくる。
劇の出発点は石田吉蔵の死から突然始まる。
全体を通して死は底辺に張り着いている訳だ。この中に恐怖や笑い、悲しみを構成した。感情のパズルゲームとして流れていく。
映像とのコラボは全体構成の一部である。
光と影を稽古場で使ってみると、死と生が逆転して見えるではないか。
不思議な感覚に陥る。
今年の3月に河原町の駐車場を借りてのテント芝居「サダひとり」を上演した際、昼間の公演だった2ステージは遮光がうまくいかず、映像との絡み場面では効果があがらなかった。
その反省に立ち、次回公演でも映像との絡み場面に挑戦する。
映像では生身の登場人物=阿部定とそれらしき人形を重ね合わせた構成で編集している。
それに重ねて舞台上でも生身の登場人物が動く。二重三重と重なる。
これをイメージした時点では死あるいは黄泉の世界であった。
実際、稽古場でやってみると何とも言えぬ幻想的なものとなっている。
イメージの枠に拘るか、それとも、その枠に捉われることなく偶然を活かして別のイメージを生み出すか。
後者を選択した。
偶然を活かす。結果、それが必然を帯びてくる。
劇の出発点は石田吉蔵の死から突然始まる。
全体を通して死は底辺に張り着いている訳だ。この中に恐怖や笑い、悲しみを構成した。感情のパズルゲームとして流れていく。
映像とのコラボは全体構成の一部である。
光と影を稽古場で使ってみると、死と生が逆転して見えるではないか。
不思議な感覚に陥る。
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