観客は俳優に配られたマッチを自由に擦って「見る」ことができる。
だが、マッチを擦らないでも「見る」ことができれば、一段と劇を共有できる。
(なぜなら、灯りは個人的だが、闇は集団的だからである)
「盲人書簡」寺山修司ノートより
◎
風が吹いても消えないマッチはあるだろうか?
電子ライターは?…「見る」ための道具ではなかった。(笑)
マッチにこだわる。
◎
明日11/25(水)
スタジオ撮影にとりかかる。
場面は闇。
ある意味、共有することは幻想的で美しい。
大きな声では言わないが、「国家」のことではない。
11/23(月) 撮影現場一景
ホームグラウンドと化した
◎山鹿市天聽の蔵
登場人物
◎監禁された男
あるいは医者…ミシェル
◎消毒する男たち
保健所の男…本田浩隆
学ラン少年…アッキー
◎白壁を旅する女
女1(現在)…夢現
女2(過去)…サキ
◎カメラ 山南
◎音声 坂本真里
テラヤマプロジェクト
実験映画
「あたしはあなたの病気です」
■
昼はポカポカ陽気。
夜は冷え込む。
今日の見学者は下田眞一郎先生(美術家)だった。
いきなり撮影中に
「そこで見ているあなた、国家について、それは宇宙で栽培できますか?」
と質問をしようと思っていた。
残念ながら、次回にします。(笑)
じわじわと山鹿市で人間関係が広がりつつあり、この現象は「疫病流行記」(寺山修司)の時空を超えた「感染力」だと認識しております。
ソワソワの朝。
青い空。
今から山鹿市へ向かう。
今日の撮影は蔵の中と外。
登場人物は
監禁された謎の人
消毒する男たち
旅女(タイムトラベル)
撮影現場で気づくことがある。
(シナリオ〉からひとり歩きを始めるテラヤマプロジェクト。
潜む即興は〈ゲリラ〉の目覚めか?
平和をモットーに!
出発進行!…時の中へ。
物語は
一人の少女が町に訪れて世界が消えてしまう。
物語は
少女が現れては消え、消えては現れる幻想世界のように進む。
物語の解体と構築が繰り返される。
■
テラヤマプロジェクト
「あたしはあなたの病気です」
只今、切り取ったり張り合わせたりしながら戯れる。
「実験映画」を撮影中。
Stay homeを守り続けている兄(下関市長府在住 80歳)から紅葉の便りをいただく。
癒される。(写真参照)
この数日、25℃を超える夏日を過ごしていた私は不思議な感覚に陥る。
秋か?夏か?…暦と日常時間のズレに迷う。
Go toか?Stayか?
季節も迷っている?
昨夜の熊本は稲光と竜巻注意報で空は荒れていた。
自然現象はドラマチック。
明日からの三連休は三密を避けながらVシネマ(実験映画)撮影が続く。
今日は撮影素材とシナリオの点検日。
修正と追加撮影の撮影会議に臨む。