年末、久しぶりにお役所へ行った時のこと。
案の定、待合所は人でいっぱい。
まずは、銀行のように、整理券出すマシーンを探してみるが見当たらない。
ん?今は携帯屋さんにもある時代だぞ。あの番号札が出てくるマシーン。
うわぁっ!番号札あった。画用紙がラミネートされただけの、番号札。
アナログ式かよ! って、節約しているならいっか。
そのアナログ式整理券入れの側にはびっくりするような立看板が。
「長時間お待ちになっている方は、職員へ声をかけて下さい」
何だ、この上から目線の立看板!
役所では人を待たすこと大前提かよっ!!
しかも、待たされた挙句、無愛想な職員に声をかけないといけんのかよっ!!
よーーーし、こんなシステムなら、ホントに長時間待たされた暁には、
嫌味の一つや二つ吐き出そうではないか。 プンプン
待ち時間に読む予定だった本などそっちのけで、
人々を長時間待たせるくらい忙しいお仕事をされている
職員様方の仕事をウォッチング開始♫
んー、相変わらずしかめっ面でPCに向かってますね~
窓口がどんなに混んでいても、後ろで作業してる人は見向きもしないでPCに向かってますね~
相当、素晴らしい忙しい仕事をされているんでしょうな~
市町村民の為、是非頑張ってくださいよ~
おっつと!忙しくPCに向かっている先輩職員らの席を、新入職員らしき男の子が、
茶封筒持って、まわっているぞ。
年末の忘年会か送別会の花束代 とか徴収してる感じ。
先輩方は忙しいから、今はタイミング悪いんじゃないの、坊や、止めなよ。
って、先輩方、笑顔でそいつに対応し始めた!
仕事の手を止めて、談笑までしてるーーー。
おめぇ~、さっきまで忙しそうにPCカタカタしてただろーー!!
窓口の混雑無視で談笑かよーーー。
はよっ、窓口ヘルプせんかーーー。
それにしても、あの上から目線看板を掲げられる仕事って、今の時代まだあるんだな~。
スピード、ホスピタリティー、スマイルなどを考えると、
お役所の職員より、マックのねーちゃんたちの方がよっぽど優っているよ!
お役所とマックがコラボして、職員とねーちゃんたちの交流があればいいのに。
マックのねーちゃんが役所へ。役所のおっちゃんがマックへみたいな。。。
そしたら、お役所の窓口、めっちゃ対応早くなったりして
あっ、でもそれだと、マックに長蛇の列できて、ポテト焦げまくるわなっ!
あっ、やっぱこの妄想止め。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます