昨日はようやく、2023年私的大阪クラシックの日でした♪
(先週の日曜日と昨日のチケットを取っていたのですが、先週の日曜日はチケットを家に忘れて行けなかったのです…😢)
今年は2講演入りました。
1講演目;
12:00〜@大阪中央公会堂
有料講演
ラヴェル/亡き王女のためのパヴァーヌ
フォーレ/シチリアーノ、蝶々、四つの歌曲
ドビュッシー/チェロソナタ2短調
アンコールは、サンサーンス/白鳥
(先週の日曜日と昨日のチケットを取っていたのですが、先週の日曜日はチケットを家に忘れて行けなかったのです…😢)
今年は2講演入りました。
1講演目;
12:00〜@大阪中央公会堂
有料講演
ラヴェル/亡き王女のためのパヴァーヌ
フォーレ/シチリアーノ、蝶々、四つの歌曲
ドビュッシー/チェロソナタ2短調
アンコールは、サンサーンス/白鳥
2講演目;
14:30〜@ヒルトンイースト アトリウム
無料講演
ブリッジ/ピアノ三重奏のための9つの小品より1,2,3
ハイドン/ピアノ三重奏曲 ジプシー
アンコールは、ブラームス/ハンガリー舞曲6番
「亡き王女〜」好きー💕
「白鳥」も嬉しかった🦢
ドビュッシーは、「月の光」や「アラベスク」など好きな曲が多いので好き系かと思いきや、これはあまりピンと来ない曲だった。しかも、フランス音楽はサンサーンス→フォーレ→ドビュッシーと継承されたが、ドビュッシーは異端児だとの解説。そうだったんですか(素人丸出しで済みません)!
ハイドンは、びわ湖のラフォルジュルネでクアトロ・モディリアーニというイケメン四重奏が弾いていたのを聴いて気に入ったので、行ってみました。が、今回のは聞いたこともない曲だったし、ジプシー感もあまり無かった。でも弦楽器はやっぱり好きだなと思いました。
クアトロ・モディリアーニ、また来日しないかなぁ?私はオーケストラよりも室内楽が好きかも知れない。
ブラームスのハンガリー舞曲はちゃんとジプシー感がありました。
(曲紹介の際に「グランジの」とおっしゃったように聞こえたのですが、グランジって何なんでしょう…?)
大阪クラシックに参加し始めた2017年以降初めての無料講演は…私はもういいかなって感じ😅諸事情あって、どうしても無料講演でないと参加できない方向けに開放するべきものと理解しました👍