今週は何だか歌の伴奏の譜読みに追われています。
今は仕事あれば何でも引き受けているので、コンサートの伴奏から、趣味でやっているかたの発表会のミュージカル伴奏など様々です。
3連音符。
ジャズの場合クラシックと違って4分音符を3連符に刻んで拍が流れています。
4拍子なら8分音符12個になります。
123|456|789|101112|
この12個のメモリーのどこで音を鳴らしても構いません。
例えば、
1,4,7,10と鳴らせば拍の頭になります。
2,5,8,11で弾けば絶妙なリズムが生まれます。(かっこいいけど慣れないとむずかしい!!)
3、6,9,12で弾けばたちまちスウィングします。
ジャズの場合アンティペイションすることが多いので12,3,6,9と前の拍を先取りして弾くことが多いです。
もちろんこれはほんの一例ですが、この3連符の感覚を体に入れるのは一筋縄ではいかない。長く演奏して身につけていく他ない。この基盤がないと8分音符がいわゆるヒットしない。簡単じゃないんですよ。。。これが。。。
この3連符の感覚の中に普通の8分音符を弾いてもかまいません。3拍2連のようになりこれまたリズムが重なる感じでおもしろい。ミスティーで有名なピアニスト、エロール・ガーナーは意図的に良く使う。
今日は指揮者の先生が休みで合唱指導をしていたのだが、2拍3連の箇所があり、手で叩きましょうと指導したら、なかなか皆さんできません。 口で説明し、皆さんすぐ理解できましたが、なかなか叩くと難しい。
宿題ということに。
3連音符は今僕の興味ある音符でして取り組んでいる音符でもありまして。。。
もっと書きたいのですが。。。眠いのでねます。
お手数ですが、ワンクリックお付き合いください。
ありがとうございます
今は仕事あれば何でも引き受けているので、コンサートの伴奏から、趣味でやっているかたの発表会のミュージカル伴奏など様々です。
3連音符。
ジャズの場合クラシックと違って4分音符を3連符に刻んで拍が流れています。
4拍子なら8分音符12個になります。
123|456|789|101112|
この12個のメモリーのどこで音を鳴らしても構いません。
例えば、
1,4,7,10と鳴らせば拍の頭になります。
2,5,8,11で弾けば絶妙なリズムが生まれます。(かっこいいけど慣れないとむずかしい!!)
3、6,9,12で弾けばたちまちスウィングします。
ジャズの場合アンティペイションすることが多いので12,3,6,9と前の拍を先取りして弾くことが多いです。
もちろんこれはほんの一例ですが、この3連符の感覚を体に入れるのは一筋縄ではいかない。長く演奏して身につけていく他ない。この基盤がないと8分音符がいわゆるヒットしない。簡単じゃないんですよ。。。これが。。。
この3連符の感覚の中に普通の8分音符を弾いてもかまいません。3拍2連のようになりこれまたリズムが重なる感じでおもしろい。ミスティーで有名なピアニスト、エロール・ガーナーは意図的に良く使う。
今日は指揮者の先生が休みで合唱指導をしていたのだが、2拍3連の箇所があり、手で叩きましょうと指導したら、なかなか皆さんできません。 口で説明し、皆さんすぐ理解できましたが、なかなか叩くと難しい。
宿題ということに。
3連音符は今僕の興味ある音符でして取り組んでいる音符でもありまして。。。
もっと書きたいのですが。。。眠いのでねます。
お手数ですが、ワンクリックお付き合いください。
ありがとうございます