思いのほか音が良い ヤマハ NS-100M の周波数特性を計測してみました。
スピーカーの間隔は 1.5mほどでのリスニングポイント。
中低域が分厚いなぁ、と感じていた通りでした。
以外にも高音がスーーと落ちて行きますが、音楽を聴いていてい、気になるような、ならないような。
中低域の厚み。これも楽しからずや。
スピーカーの間隔は 1.5mほどでのリスニングポイント。
中低域が分厚いなぁ、と感じていた通りでした。
以外にも高音がスーーと落ちて行きますが、音楽を聴いていてい、気になるような、ならないような。
中低域の厚み。これも楽しからずや。
AIWAのアルミ鋳物キャビネットを、再利用しようと画策しております。
TangBand W5-1611SAF が、寸法的に良いし、低音も期待できそうな特性で、リーズナブルでしたので、取り寄せてみました。

到着後早速バッフル板に取り付けて、キャビネットに乗せたり、離したり。
低域の変化がわかります。

アルミの質が低いのか脆いので、ネジを立て直して、バッフル板の固定をしっかりできるようにします。
MDFのバッフル板は、ノコギリで大まかに切ってヤスリなどでドーナツ状に仕上げます。
先を急ぎすぎて写真を撮り忘れました。
完成写真が、コチラ!

背丈はNS-100Mの6割、容積は1/3くらい。
器が小さいせいか、やはり低域がもの足りません。
仕方ないですね。
トーンコントロールは普段使わないのですが、今回はBASSを +4〜5 (最大は+-6) に上げてみると、これがなかなか良くなりました。
キモチイイ...。
主に JAZZ を聴いていますが、こんなに気持ち良くなる事は無かった。
例えば、Milt Jackson の BALLADS & BLUES では、ビブラフォンを操る彼が目の前に本当にいるようです。
先の NS-100M はふくよかな印象ですが、こちらは(BASS+5込みで)スレンダーでキレがあります。
このスピーカユニット、なかなかイケそうですよ。
次は、大きなキャビネット(エンクロージャー)を用意する事が宿題となりました。
TangBand W5-1611SAF が、寸法的に良いし、低音も期待できそうな特性で、リーズナブルでしたので、取り寄せてみました。

到着後早速バッフル板に取り付けて、キャビネットに乗せたり、離したり。
低域の変化がわかります。

アルミの質が低いのか脆いので、ネジを立て直して、バッフル板の固定をしっかりできるようにします。
MDFのバッフル板は、ノコギリで大まかに切ってヤスリなどでドーナツ状に仕上げます。
先を急ぎすぎて写真を撮り忘れました。
完成写真が、コチラ!

背丈はNS-100Mの6割、容積は1/3くらい。
器が小さいせいか、やはり低域がもの足りません。
仕方ないですね。
トーンコントロールは普段使わないのですが、今回はBASSを +4〜5 (最大は+-6) に上げてみると、これがなかなか良くなりました。
キモチイイ...。
主に JAZZ を聴いていますが、こんなに気持ち良くなる事は無かった。
例えば、Milt Jackson の BALLADS & BLUES では、ビブラフォンを操る彼が目の前に本当にいるようです。
先の NS-100M はふくよかな印象ですが、こちらは(BASS+5込みで)スレンダーでキレがあります。
このスピーカユニット、なかなかイケそうですよ。
次は、大きなキャビネット(エンクロージャー)を用意する事が宿題となりました。
![]() | Ballads & Blues |
クリエーター情報なし | |
Imports |
約40年前のスピーカーを発掘いたしまして。
当時はミニコンポ流行っていて、各メーカーから発売されていました。
一応プリアンプ、パーワーアンプのセパレートタイプ(形だけ?)でしたが、これらは行方知れず。
スピーカー・ユニットは捨てて、アルミ鋳物のキャビネットで、重量5. 3kg。

オーディオの世界、重量も大切?
捨てるのが惜しくなりました。
廃車にしたポンコツ車から外したスピーカー。
KFC-RS173
今の車に取付けるつもりで保管していたのですが、合わせて見たらぴったし!

早速試聴。
なんか聴き疲れする。
高音のレベルが高いからか?
低音が少ない。
車に付けていた時とは違う印象。

ドアという大きな箱前提ですから仕方ないですね。
当時はミニコンポ流行っていて、各メーカーから発売されていました。
一応プリアンプ、パーワーアンプのセパレートタイプ(形だけ?)でしたが、これらは行方知れず。
スピーカー・ユニットは捨てて、アルミ鋳物のキャビネットで、重量5. 3kg。

オーディオの世界、重量も大切?
捨てるのが惜しくなりました。
廃車にしたポンコツ車から外したスピーカー。
KFC-RS173
今の車に取付けるつもりで保管していたのですが、合わせて見たらぴったし!

早速試聴。
なんか聴き疲れする。
高音のレベルが高いからか?
低音が少ない。
車に付けていた時とは違う印象。

ドアという大きな箱前提ですから仕方ないですね。
![]() | ケンウッド(KENWOOD) 17cmカスタムフィットスピーカー KFC-RS173 |
クリエーター情報なし | |
ケンウッド(KENWOOD) |
電解コンデンサーを複数個並列にします。
カットして調整できるように。

電線の被覆を溶かさないよう、慎重に半田付けします。
古いコンデンサーは切り離しました。

スピーカーユニットを元に戻して、試聴したら高音の伸びが無くなっていました。
中低音がもんもんと。(泣)
ネットワークの特性が狂ったか、コンデンサーの質と容量の問題か?
切り離した高域用のコンデンサーを元に戻したら、改善されました。
新旧並列運転ということです。
回路図を起こしていませんし、詳しいことは分りませんが、結果オーライにしておきます。
現在、ボリュームの目盛りは、HIGHが0.5〜1、MIDは-2〜-3 に落ち着きました。

カットして調整できるように。

電線の被覆を溶かさないよう、慎重に半田付けします。
古いコンデンサーは切り離しました。

スピーカーユニットを元に戻して、試聴したら高音の伸びが無くなっていました。
中低音がもんもんと。(泣)
ネットワークの特性が狂ったか、コンデンサーの質と容量の問題か?
切り離した高域用のコンデンサーを元に戻したら、改善されました。
新旧並列運転ということです。
回路図を起こしていませんし、詳しいことは分りませんが、結果オーライにしておきます。
現在、ボリュームの目盛りは、HIGHが0.5〜1、MIDは-2〜-3 に落ち着きました。

![]() | Caution [12 inch Analog] |
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Epic |
![]() | 星の中の君(初回生産限定盤)(DVD付) |
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SMAR |