こんにちは。
今日の滋賀県は雨です。
時折、ミゾレまじりの雨です。
それはそうと、
ブログのちょうど⇚左のこの辺に『文字サイズ変更』というのが新しくできたのご存知ですか?
大にすると見やすくなるので、ぜひ一度活用してみてください。
お客様の家へ出張バッテリー交換をしに行ってきました。
バッテリーの残量が0(ゼロ)になったダイハツ・ムーヴです。
新しいバッテリーを装着します。
メルセデス・ベンツS500のスパークプラグ交換です。
実は、かなーり前の写真です。ごめんなさい。
ね?写真のメカニックは半袖でしょ? (笑)
V型8気筒・5,500cc・約400馬力のモンスターエンジンです。
V8なのでスパークプラグも8本あります。
新品のイリジウムプラグ。
古いイリジウムプラグ。
全然違いますね。
ある日お客様から、
『車のエンジンがかからないんです』と連絡がきました。
『キーレスで開かないので手動でキーを使い開けましたが、エンジンがかからないんです』とも。
それで私、
『バッテリーじゃないですかね?』。
『手動で開けてセキュリティは鳴らなかったんですか?』とお聞きしたところ、
『何も鳴りませんでした』とのこと。
そして、
『なんか車が死んでいるようでした』とも。
じゃあ、
『間違いなくバッテリーですね』とお答えしました。
バッテリーは車の心臓ですからね。
でも急にバッテリー残量が0ゼロになるのもおかしいなと思い、お客様へ『ヘッドライトを点灯しっぱなしにしていませんでしたか?』、『ルームランプは点きっぱなしではありませんでしたか?』とお聞きしましたが、心当たりはないとのこと。
あと他に考えられるのはダイナモが弱くなって充電できていないぐらいですね。
いずれにせよ、家で止まってよかったです。
出先だったら大変ですからね。
メルセデス・ベンツS500は現在入院中です。
スパークプラグは交換したのですが、エンジンのコンピューターに不具合が出てしまいました。
なのでブログにアップするのが遅くなってしまいました。
そろそろ自動車税の更新の時期ですしね。
ベンツくんどうするのか相談中です (笑)
株式会社ys-style
須山