こだわりの強い由紀子は
クラスメイトの歌などに反応して
苛立ってしまう事がよくあります。
聞けない音や、歌、セリフなどたくさんあるんです。
でも、それを回りの人たち全員に
やめてもらう事など絶対に無理です。
担任の先生たちは、
クラスの中でそんな事があった時には
由紀子がその場を離れるように指導をしてくださっています。
今日も終わりの会の時に、お
友達がアニメの変身シーンを再現している事に
反応して泣き出した由紀子。
先生は廊下に出て終わるのを待つように言われました。
お迎えのついでに先生に渡すものがあった私は、
ちょうどその場面を窓越しに見ていました。
廊下に出た由紀子は、
お友達のセリフが終わるとちゃんと教室に戻ってきていました。
それで、いいんです。
耳押さえをしたり、その場を離れたりして
自分の心の安定をはかるすべを
身につけて欲しいと思っています。
玄関でお迎えをした時、
由紀子はまだ少し不機嫌でした。
先生の顔を見ようとしません。
自分の味方をせずに、
廊下に出るように言った先生に
腹を立てているのかもしれません。
(*'へ'*) ぷん(笑)
「え~~!怒ってるの?」
(゜ー゜*)先生
「怒ってるの!」
(ー_ーメ)Yuki
o(〃^▽^〃)oあははっ♪
先生には恨まれ役をさせてしまいました。
ごめんなさい!!(笑)
その後、先生は笑顔で由紀子と目を合わせて
「明日も元気に来てね!」(*⌒ー⌒*)
と、握手をして言ってくださいました。
その時、由紀子が
「保育園よ!!」といいました。
何の事だろう?と、
思いながら先生とお別れをして、
車に乗る時に由紀子に聞いてみました。
「保育園って何?」
「明日も元気にきてね!…は保育園よ!」
`s(・’・;)エ-トォ ...
そういえば、
保育園時代にそんな言葉でお
別れをしていたような気がします。
「O上先生(保育園時代の担任の先生)が言ってたの?」
「ちがう!M本先生よ!
明日も元気に来てね!
はM本先生!」
(*゜ー゜*)b
M本先生は年長さんのときの副担任の先生です。
きっと、M本先生は
いつもこのセリフでお別れをしていたんでしょうね!
いつもの事ながら由紀子の記憶力には感心してしまいます。
こだわりとこの記憶力!
自閉症ならではのエピソードです。
=END=
クラスメイトの歌などに反応して
苛立ってしまう事がよくあります。
聞けない音や、歌、セリフなどたくさんあるんです。
でも、それを回りの人たち全員に
やめてもらう事など絶対に無理です。
担任の先生たちは、
クラスの中でそんな事があった時には
由紀子がその場を離れるように指導をしてくださっています。
今日も終わりの会の時に、お
友達がアニメの変身シーンを再現している事に
反応して泣き出した由紀子。
先生は廊下に出て終わるのを待つように言われました。
お迎えのついでに先生に渡すものがあった私は、
ちょうどその場面を窓越しに見ていました。
廊下に出た由紀子は、
お友達のセリフが終わるとちゃんと教室に戻ってきていました。
それで、いいんです。
耳押さえをしたり、その場を離れたりして
自分の心の安定をはかるすべを
身につけて欲しいと思っています。
玄関でお迎えをした時、
由紀子はまだ少し不機嫌でした。
先生の顔を見ようとしません。
自分の味方をせずに、
廊下に出るように言った先生に
腹を立てているのかもしれません。
(*'へ'*) ぷん(笑)
「え~~!怒ってるの?」
(゜ー゜*)先生
「怒ってるの!」
(ー_ーメ)Yuki
o(〃^▽^〃)oあははっ♪
先生には恨まれ役をさせてしまいました。
ごめんなさい!!(笑)
その後、先生は笑顔で由紀子と目を合わせて
「明日も元気に来てね!」(*⌒ー⌒*)
と、握手をして言ってくださいました。
その時、由紀子が
「保育園よ!!」といいました。
何の事だろう?と、
思いながら先生とお別れをして、
車に乗る時に由紀子に聞いてみました。
「保育園って何?」
「明日も元気にきてね!…は保育園よ!」
`s(・’・;)エ-トォ ...
そういえば、
保育園時代にそんな言葉でお
別れをしていたような気がします。
「O上先生(保育園時代の担任の先生)が言ってたの?」
「ちがう!M本先生よ!
明日も元気に来てね!
はM本先生!」
(*゜ー゜*)b
M本先生は年長さんのときの副担任の先生です。
きっと、M本先生は
いつもこのセリフでお別れをしていたんでしょうね!
いつもの事ながら由紀子の記憶力には感心してしまいます。
こだわりとこの記憶力!
自閉症ならではのエピソードです。
=END=