由紀子にとって訳のわからない長い休みに
少々いらだっている様子。
トイレに入るたびに壁を叩く音が響いてきます。
午前中、ねーねーに由紀子を頼んで
買い物に行って帰ってきたら、
一荒れしたらしく涙目のゆきちゃんでした。
頭もいっぱい叩いたそうです。
でも、家族は由紀子が頭を叩いても
誰も反応をしないことになっています。
叩き損なのに・・・。
何にそんなに苛立っているんだろう?
そんな話をねーねーとしていたら、由紀子が
「目を叩いたんだよ!!」
(- -)
また・・・?
( ゜▽゜;)
見たら確かに由紀子の目の上が赤くなっています。
前回私に厳しく叱られてから、
叩かなくなったと思っていたのに・・・。
(ノ_-;)ハア・・・
頭を叩く事は無視しても、
目を叩く事だけは許さないと決めていたので、
再び、最強度の怒りを表して由紀子を怒鳴りつけました。
肩をつかんで、目を合わせて、大きな声で!!
由紀子が震えているのが、
手に伝わってきました。
私がこれほど強く叱る事はめったにありませんから、
かなり怖かったのでしょう。
叱った後、しばらくしてから
「さっき、お母さんに怒られたね。
どうして怒られたの?」
と、聞いてみたら
「ゆきちゃんが・・・。」
「ゆきちゃんが何をしたから怒られたの?」
「目を叩いちゃいけないんだよ!!」
いつもの由紀子なら、
叱られた後でこんな質問をしても、
「?????」
状態ですが、今回はちゃんとわかったようです。
よく理解できた事をいっぱい誉めてやりました。
そして、由紀子の事が好きだから・・・。
大事なゆきちゃんだから
自分を痛めて欲しくない事。
解からないかもしれないけれど、
抱きしめて話をしました。
これで、しばらくは大丈夫だろうと思っていたのですが・・・。
夕方、パソコンをしていた由紀子が
また頭を叩いて泣きだしました。
すると、今度は自分の手の甲に噛み付いて
「手を噛んだんだよ!!」
手の甲にはしっかりと歯型がついていました。
(ノ_-;)ハア・・・
なんなんだ!!
私を試しているのか?
手を噛んでも傷ができるだけです。
(そう自分に言い聞かせて!)
これは頭を叩く時と同じように無視をする事にします。
(- -)「噛んだら痛いよ!」
(静かに冷静に・・。)
そう言い残して、台所へ・・・。
流しの前で、泣きそうになりました。
でも・・・。
試すなら、試せばいいさ!!
負けるものか!!
母は、「ペアレントトレーニング」という本で、
問題行動への対処の仕方を勉強中なり!
=END=
少々いらだっている様子。
トイレに入るたびに壁を叩く音が響いてきます。
午前中、ねーねーに由紀子を頼んで
買い物に行って帰ってきたら、
一荒れしたらしく涙目のゆきちゃんでした。
頭もいっぱい叩いたそうです。
でも、家族は由紀子が頭を叩いても
誰も反応をしないことになっています。
叩き損なのに・・・。
何にそんなに苛立っているんだろう?
そんな話をねーねーとしていたら、由紀子が
「目を叩いたんだよ!!」
(- -)
また・・・?
( ゜▽゜;)
見たら確かに由紀子の目の上が赤くなっています。
前回私に厳しく叱られてから、
叩かなくなったと思っていたのに・・・。
(ノ_-;)ハア・・・
頭を叩く事は無視しても、
目を叩く事だけは許さないと決めていたので、
再び、最強度の怒りを表して由紀子を怒鳴りつけました。
肩をつかんで、目を合わせて、大きな声で!!
由紀子が震えているのが、
手に伝わってきました。
私がこれほど強く叱る事はめったにありませんから、
かなり怖かったのでしょう。
叱った後、しばらくしてから
「さっき、お母さんに怒られたね。
どうして怒られたの?」
と、聞いてみたら
「ゆきちゃんが・・・。」
「ゆきちゃんが何をしたから怒られたの?」
「目を叩いちゃいけないんだよ!!」
いつもの由紀子なら、
叱られた後でこんな質問をしても、
「?????」
状態ですが、今回はちゃんとわかったようです。
よく理解できた事をいっぱい誉めてやりました。
そして、由紀子の事が好きだから・・・。
大事なゆきちゃんだから
自分を痛めて欲しくない事。
解からないかもしれないけれど、
抱きしめて話をしました。
これで、しばらくは大丈夫だろうと思っていたのですが・・・。
夕方、パソコンをしていた由紀子が
また頭を叩いて泣きだしました。
すると、今度は自分の手の甲に噛み付いて
「手を噛んだんだよ!!」
手の甲にはしっかりと歯型がついていました。
(ノ_-;)ハア・・・
なんなんだ!!
私を試しているのか?
手を噛んでも傷ができるだけです。
(そう自分に言い聞かせて!)
これは頭を叩く時と同じように無視をする事にします。
(- -)「噛んだら痛いよ!」
(静かに冷静に・・。)
そう言い残して、台所へ・・・。
流しの前で、泣きそうになりました。
でも・・・。
試すなら、試せばいいさ!!
負けるものか!!
母は、「ペアレントトレーニング」という本で、
問題行動への対処の仕方を勉強中なり!
=END=